

Tag:スポンサー広告 

在りし日。。。

わたしがはじめて社会人として働いたときの上司から、メールが届いた。

そこには、こんな言葉と写真が添付されていた。

~患者さんが職員の似顔絵を描いていて、「これ、tamaさんだよ~」と言うのがあったので、写真送ります。

今年度から、自分も50歳で役職定年になりました。

また、逢えたらいいですね。~

あれから20年以上たっているのに、まだわたしのことを覚えていてくれて、似顔絵を描いてくれるだなんて。。。

患者さんが描いてくれたわたしの似顔絵は、あの頃のまま時が止まっている。。。

わたしがその後、どんな風に人生を過ごしてきたかなんて、まるでその患者さんは知らないし、わたしも彼女のことを知らない。


一期一会。。。

出会いと別れの繰り返し。。。



だからこそ、今の精一杯の誠実さで人と関わらなければ、きっと後悔してしまうのでしょうけれどね。。。



          1-mini_150408_1712-001.jpg
テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

Tag:未分類 

木霊(こだま)。。。

ookinaki.jpg


今日も過去のお蔵入りした写真を載せてみました。
ちょうど、1年くらい前、はじめて亡き父のカメラで撮ったフィルムのなかに入っていたもの。
ほとんどがピンボケで、この写真ももちろんお蔵入りしたのですが、それでも、この風景は、とても気に入った1枚でした。
初夏の昼下がり、大きな木の下で、色づきはじめた紫陽花の花をスケッチしていた青年を撮りました。

青年のまわりには、「もののけ姫」の映画にでてくるような木霊(こだま)がくすくす笑いながら遊んでいそうだな。。。
なんて思いながら撮りました。

追記
体調もよくなり、弓の稽古も再開しました。
木々の多い神社の道場にも、木霊が遊びにきていそうです。
でも、それより虫さんばかりが集まってきて、道場では蚊取り線香が大活躍しています。
テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 

Notre Dame de Paris。。。

わたしがその昔、今より経済的にも余裕があって、芝居やミュージカルが大好きだった頃、仕事の休みを利用しては、観劇のためだけに海外までひとり旅をしていたことがありました。
この作品がロンドンで公演していたとき、観たい作品だったのに現地でチケットがとれず、観れなくて悔しい思いをしたことがあります。

         notredom1.jpg

次の機会には絶対に観よう!と思っていた翌年に同時多発テロが起こり、海外旅行に行くのは危険な風潮になりました。。。
そうこうしているうちに、仕事や生活環境が変わり、海外はおろか、舞台そのものにも興味が薄れ、劇場に足を運ぶこともほとんどなくなり。。。

        notredom2.jpg

あれから10年以上もたって、ふと街角のポスターでこの作品が日本で公演することを知り、あの頃、観劇に夢中になっていた自分が懐かしく、リベンジのつもりで久しぶりにチケットを買いました。


notredom3.jpg

先日、とても久しぶりに舞台を観て思ったこと。。。
やはり舞台は素晴らしいなと感動もしたけれど、あの頃のような感性ではない自分がいました。
当たり前なことだけれど、興味の対象、時間やお金もどのようなものに使い、満足するのか、時の流れとともに変わるものなのだなと。。。
観劇オタクはもう卒業できたということだ(笑)

追記:
ファイナルのカーテンコールのとき、「カーテンコールのみ写真撮影OK」とう字幕のテロップが流れ、慌ててカバンからコンデジを取り出して、喜び勇んで劇場内で写真をとりました(3枚目)
他の人たちは携帯で撮っていて、つくづく、いつもコンデジを持ち歩いていて良かった!と思った瞬間でした。


テーマ : 舞台の写真
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:9 

Valentain Cinema

久しぶりに映画館で映画を観てきました。
今日はバレンタインデーだったから、笑っちゃうほどみんなしてチョコが入っているであろう小さな紙袋を持ったカップルがたくさん映画館にはいました。

でも、開演前のロビーを見回してみると。。。


P2144688.jpg
digital

スーツ姿でひとりできている男性や。。。

     P2144697.jpg

数人でわいわいやってる女の子たち。。。

P2144690-1.jpg

ポップコーン売ってお仕事しているおねえさん。。。


みんなそれぞれの夜を過ごしていますね。
今夜は、あえて恋人同士でない人間ウォッチングを楽しんできました。

そういう、わたしはどんな風にみられたのかな???


追記
映画を観てたくさん泣いたので、観終わったあと疲れちゃった(笑)



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:6 

雑踏の片隅で。。。

    zattou.jpg
digital

高架下からわたしの住む街を見ました。。。
最近の歌は詳しくないのだけど、この風景をみたとき、「雑踏の片隅で。。。」という歌を思い出しました。

おとなもこどもも、、、
みんな今の時代を生きるのは必死なんだな。。。



追記
どういう歌がお知りになりたい方はこちらをクリックしてくださいませ。
ちなみに、わたしは高橋優さんの特別なファンというわけではありませんが、この方は本当に“リアルタイム・シンガー・ソングライター”と呼ばれるのは確かにうなずけます。


テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

