

Tag:スポンサー広告 

原色の街。。。

hatomachi.jpg
film

「原色の街」とは、吉行淳之介の小説のタイトル。。。
ここはかつて赤線地帯で、この小説の舞台となった街です。
今は「鳩の街」という商店街になっていて、シャッター街と老人の多い街になっています。
かつての赤線地帯とは程遠いようなのん気な雰囲気です。

でも、ちょっと路地をはいると。。。

入り組んだ細い路地のなかに、かつての私娼家の名残のあるカフェー風のタイル貼りの建物が今でも残っています。
実は、崩れかけたタイルや入口が生々しく感じてしまい、なんだかとっても息苦しくなって、この時はそのたぐいの建物の写真は撮れなかった。。。




写真を撮るって、その時代の、そこに残っている想いのようなものを、カメラを通して感じてしまうことってないですか???
ファインダーを通して自分がいろんな想いをめぐらしているのでしょうけれど。。。





追記

相変わらず、仕事と道場通い、家にいる時間は睡眠と読書の日々で、写真は撮れていないです。。。
この街を訪れたとき、この街が舞台になった「原色の街」という本があると知り、ずっと読みたかった本を読み終えたので、思い出して写真を載せてみました。

いろいろありますが、充実して過ごしています(^^)
暑くなってきました!
みなさまお身体、ご自愛ください。
テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:東京下町  Trackback:0 

時代。。。

FH000020(4)-1.jpg
film

咳がなかなか治らないと思っていたら、気管支炎になってしまったようです。
仕事は行っているけれど、回復まで静かに過ごしなさいと言われ、弓のお稽古もおやすみ中。。。
PCも疲れるし、仕事から帰ると、ほとんど布団にはいって本の虫になっています。

たまにはブログでも更新しようと思ったけれど、載せる写真がないので過去に撮った写真を探し出して載せました。
お年寄りが多い古い街並みのなかに、ニョッキリそびええ立つスカイツリー。。。
古きよきもの、時間が消えてなくなってしまいそうで、ちょっともの悲しい気持ちでシャッターを押したのを覚えています。

追記:
もともと内向的な性格なのに、ここのところずっと弓の練習をして、たくさんの人と関わっていたので疲れたのかもしれないな~。。。
ほとんど引きこもって本を読んで過ごす時間が、実は心地良かったりする。。。
テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:10 

路面電車の走る街 3

romen3.jpg

film

わたしにとって路面電車に乗ることは、非日常の出来事だし遊園地の乗り物みたいでした。。。
でも、この街の人にとっては、当たり前の交通手段であり、生活の一部になっている。

romen4.jpg


ここで100年走ってる。。。
昔は東京都内を網の目のように走っていた都電。。。
いつかこの路面電車も消え、こんな風景も見られなくなってしまったらやっぱり寂しいですね。


追記:

今回でシリーズは終了です。
ちょっと立ち寄って写真を撮っただけだったのですが、次回は絶対に乗り放題切符を買って、始発から終点までの30駅(50分)を気の向くまま乗り降りしてみたいです。
銭湯に町工場、路地裏に商店街など魅力的なものがたくさん探せそうです。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:6 

路面電車の走る街 2


arakawasen.jpg

ビルの合間をガタンゴトン。。。
並んで車とガタンゴトン。。。
民家スレスレの距離をガタンゴトン。。。

romensensha3.jpg
film(PCでモノクロ変換)


路面電車の中から見る景色。。。
こんなとこ走るの??? ぶつかりやしない???
と、ちょっとドキドキ、ヒヤヒヤ。。。

なじみのないわたしには、路面電車はまるで遊園地の乗り物みたいでちょっと興奮した。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:6 

路面電車の走る街 1


   romendensha1.jpg
PCでモノクロ変換

昨年、ちょっと立ち寄った路面電車の走る街の風景。。。
何回かにわけて載せていきます。

追記:
なかなか更新できず写真も撮りにいけていませんが、細々とブログは続けていくつもりです。。。

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:8 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

