スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

無礼なお客。。。

昨日、とても久しぶりに山歩きをしてきました。
電車が遅れ、秩父鉄道に乗り換えるとき、間に合わないかもと半ばあきらめつつも、急いで切符を買おうとしていたら、、、
「もう発車するからお客さん急いで!切符は買わなくていいから!」と、切符のかわりに駅員さんがこれをくれました。

joushaken.jpg
digital

無礼乗車証明書。。。

ちいさな旅のはじまりは、生まれてはじめての無賃乗車です(笑)

       P2214717-2.jpg

本数の少ない駅はこういうの当たり前なのかな???
乗り遅れそうなお客さんを、後払いで無賃で乗せてくれる駅の心意気と、昔ながらの硬券乗車券が、なんともあたたかい気持ちにさせてくれました。

スポンサーサイト
テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Tag:旅  Trackback:0 comment:4 

伊香保のたび ⑧ ~ 夜の石段街 ~

旅館で夕食をとったあと、夜の石段街をお散歩しました。
昼間とは違った趣があります。

FH000010(1).jpg

この夜は寒かったのですが、浴衣と丹前の上からフリース素材でできているポンチョのようなものを羽織り、カラコロと下駄を鳴らしながら歩く人の姿もチラホラみられました。


shateki2.jpg

射的場ではおじさま、おばさま方の高らかな笑い声が。。。
子どもみたいにはしゃいでいて楽しそう。。。



身体が冷えてきたので、旅館に戻ってお風呂に入ろう。。。と、白い息を吐きながら旅館まで石段を登ります。

石段に刻まれている与謝野晶子の「伊香保の街」という詩の文字が、夜の温泉街の光に照らされて、とてもきれいでした。。。


        FH000012(1).jpg


まだ載せていなかった写真を、どこかでUPする可能性はありますが、これで、いったん、伊香保のたびシリーズはおしまいにしたいと思います。
またコツコツ温泉貯金をして、どこかの温泉にゆっくりしにいきたいな~ぁ。。。

シリーズみてくださってありがとうございました。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Tag:旅  Trackback:0 comment:4 

伊香保のたび ⑦ ~ 河鹿橋 ~


kajikabashi.jpg

伊香保温泉の源泉の近くに、河鹿橋があります。

ikahokouyou.jpg

もみじ、かえで、くぬぎ、うるし。。。

kajikabashi2.jpg

ゆるやかなアーチを描く朱塗りの太鼓橋と、一斉に色づいた紅葉がとても美しかったです。。。




この後は、源泉の伊香保露天風呂という公衆浴場で、温泉に入りました。
惜しみなく溢れ出る源泉の湯に浸かりながら、紅葉を眺める。。。
湯船にはハラハラと赤いもみじの葉っぱが。。。



はぁ~~。。。極楽。。。極楽。。。



               FH000030.jpg

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

Tag:旅  Trackback:0 

伊香保のたび ⑥ ~ お店の人たち ~

一段と湯気のたちのぼる温泉まんじゅう屋さんを発見。。。

onnsennmannjuu1.jpg

中を覗くと、お店の人がセイロの横で忙しそうに働いています。
お店には男の店員さんが。。。
きっと、ご夫婦2人で営まれているのかな???

yunohana.jpg

もう少し歩くと食事屋さんの店先で、ゆで玉子とおでんの無人販売が。。。
壷の中にお金を入れて、自由にとっていただいてよいらしい。。。

ちょうど、なくなったおでんの補充にお店の方がでてきたところを1枚。。。

        odenn.jpg

上州名物の玉こんにゃくのおでんがとってもおいしかったです♪


追記:
数日、PCにゆっくりむかえる時間がないもので、伊香保のたびシリーズを予約投稿で残りをUPしてしまいます。
コメント欄も少しだけおやすみにします。
数日後にはまたゆっくりみなさまのところにも遊びにいかせていただきますね。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Tag:旅  Trackback:0 

伊香保のたび ⑤ ~ 湯元通り ~


yumotokouyou.jpg

神社を下りたその先は、紅葉の名所である河鹿橋と、温泉の源泉地があります。
それまでお店の立ち並ぶにぎやかだった石段街の様子とは変わり、静かな湯元通りを歩いていきました。

       ikahoyumoto.jpg


色づく紅葉を見ながら歩く静かな道。。。

素朴であたたかい、昔ながらのお店の佇まいに、ほっと心が和みます。。。

       omannjuuya.jpg


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Tag:旅  Trackback:0 comment:5 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。