

Tag:スポンサー広告 

クラフトブルワリー

東京は、桜のつぼみもはちきれんばかりに膨らみ、ちらほら可愛いうすいピンクの花をのぞかせはじめましたね。

この週末は温かくなるというから、一気に桜の花たちも咲き始めるかもしれません。

桜といえば、お花見。

お花見といえばビールでしょう!

さて、最近は写真より、弓と食べ物とお酒の話ばかりですが、今日もお酒の話。

昨日、海外でも高く評価されている川越のクラフトビールのコエドブルワリーに、勉強(?)のためにテイスティングと工場見学に行かせてもらいました。

クラフトビールは、大量生産される大手のビールメーカーが作ったものと違い、小規模な醸造所でビール職人が丹精込めて作っているビール。(手工芸品という意味もあってクラフトというらしい。。。)

埼玉の川越のさつまいも畑の隣に、これはパン屋さん???と思うような小さな可愛い外観の工場がありました。

ほんとに小さくて町工場という感じです。

聞いてみると従業員は15人にも満たないにも関わらず、現在、世界10か国に輸出し、昨年はワールドビアカップという世界で最も大きいビールコンテストで入賞を果たしたというからすごい。。。

朝の連ドラのマッサンではないけれど、話を伺えば、いろんなビールにかける想いや情熱があり、ドイツの本場のビール職人の元で5年間ビール作りを学んだのだとか。

まずは定番5種類のビールの作り方や特徴の違い、テイスティングのお勉強。。。

1-koedo tast1-001

ビールの詳しい作り方なんてよく知らなかったけど、麦の種類や焙煎の仕方、ホップの量、酵母によって、こんなに香りや味、ビールの色が違ってくるんだと、飲み比べることで大きな発見!

もともと、大量に出来すぎてしまった、規格外のさつまいもがどうにか有効に使えないか?と世界ではじめてさつまいもを原料に作ったビールは、ほんのり甘くて赤い色。

1-koedo tasti2-001

工場の階段に、ずっとビールの色がグラデーションになった写真が貼ってあり、まずその美しさに驚いたのだけど、この色合いと、ホップと酵母の香りってとても癒される。。。

やっぱり、日本のちまたで出回っているラガービールとは違うなぁ。。。

全体的に思ったコエドビールの特徴は、一般的なクラフトビールより個性はないのだけど、どれも飲みやすく、でも味わいがあって、とても香りがよい。

個性が突出してない分、いろんなお料理にも合わせられ、なおかつ、ビールの豊かな味や香りも楽しめそう。(わたしにとっては、これとっても大事!)

テイスティングのあとは工場見学(?)と作り方の説明を聞きました。

1-koedo mugi

麦のサンプルがあって、ポリポリ味見。。。

種類や焙煎の仕方によって同じ麦でも全然、味が違う。

香ばしくて、素朴な味で、おやつにもいいかもとポリポリとひとりで食べてしまいました。

次にびっくりしたのがこれです。

1-koedo hop

ホップというつる性の植物をペレット化したもの。

見た目はウサギのエサですが、ほんとにいい香りです。

天然の香り系が大好きなわたしにとっては、この上なく良い香りでうっとりしてずっと嗅いでいたかった!

ホップといえば、今ではビールの香りというほうがピンときますが、もともとアロマテラピーなどでは、心を落ち着かせたり、鎮痛作用があったりと、なにかと効能のある植物。

クラフトビールは、このホップの使用量が多いときくから、わたしはビールの味だけでなく、香りも重視してるのかもしれないなぁと思いました。

1-koedo koujou


コエドの方の説明から、このタンクより大きなものになってしまった場合、酸素の濃度や水の循環、水圧など、発酵に携わる酵母菌にとって、最良な環境でなくなってしまうのだそう。。。

確かに、酵母は生きてるから、元気な酵母がすごしやすい環境の方がおいしいお酒ができそうだ。

クラフトビールは、値段が高いというのもあって、わたしもたまのご褒美にしか飲まないけれど、手間や時間をかけてじっくり作るのだから仕方がないのかもしれませんね。。。

でも、その分、やっぱり奥深いおいしさがあるのは言うまでもないのだけど。。。

後半は、有機農法が盛んな川越という土地らしく、コエドビールを取り扱っている自然食レストランでコエドの職員の方々も一緒にランチタイム。

思ったとおり、野菜たっぷりのお料理にもこのビール合いますね!

コエドのヒストリーやビールへの情熱を語るコエドの職員の方の話を聞きながら、とても身近にこの川越のクラフトビールを感じました。

1-koedo lunc3-001






テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

Tag:雑記 

つまみに大興奮する。。。

新年の射会で着物を着た話から、もうあっという間に弥生。。。

新しく仕事をはじめて半年目になりました。

もともと料理とお酒は好きなので、仕事が終わると家に帰って、その日の気分でいろんなつまみを作っては、おうちで宅呑みするのが日課なのですが。。。

先日、珍しく仕事が終わって、職場の先輩おすすめのテイスティンバーに連れて行ってもらいました。

テイスティングバーははじめての体験。。。

酒屋の奥にちょっとしたカウンターがあり、お店の冷蔵庫から好きにビールやワイン、日本酒など呑みたいものを持ってきてお店の人に栓を開けてもらいテイスティングできます。

ワインや日本酒など1本あけられなければ、その日のおすすめのものを通常のレストランなんかよりずっと安い値段で飲むことができます。

つまみもお酒のテイスティングにあう簡単なつまみしかありません。

純粋に、お酒の味を試してみるのが目的なので飲食店とか立ち飲みバーとかともちょっと違う。。。

まずは最近、わたしが好きな外国ビールを冷蔵庫から選んで出して店員さんにグラスに注いでもらいます。

値段はよく覚えていないけど、オーストリアのエーデルワイス スノーフレッシュというビールを選び、1本300円か400円くらいだったと思います。

ふつうのバーやレストランだと外国ビールはきっと倍くらいの値段。。。

かなりお得です。

ソーセージをつまみながら、次なるはワインを飲もうと先輩と相談していると、店長さんが、今日の目玉のお値打ちワインをすすめてくれる。

ここではどんなワインで味はどうのというつもりはありませんが、家でわたしが飲むテーブルワインとは全く違い、きっとこれはわたしが一人で家で飲むようなものではない値段なのだろう。。。

おいしい。。。

横では先輩が店長と香りの余韻があーたら、とか、グラスからワインが落ちる速度がこーたら、とか、語っておりましたが、わたしにはうまいかそうでないかしかよくわかりません。

wine3.jpg

明らかにうまい。。。

でも、それより、何より、わたしが感動し、大興奮したのが、これです。

calanqet.jpg

1回使い切りのクランケのオリーブオイルと10年熟成のバルサミコ酢。。。

ボトルで買うと数千円にもなる代物らしく、1回使い切りで1つ300円(セットで600円)でお店で売られている。

これをバケットにつけて食べたんですけど、大興奮して、泣きそうになったくらおいしかった。

あまりのわたしの興奮ぶりに、先輩も店長さんも大喜びで、つぎつぎと興奮するつまみを出してくれました。

pate.jpg
トスカーナのコッパ、鴨の燻製、バスクブタのパテ (イチジクジャムとマスタードつき)

うまーーーーーー!!!

これもオリーブオイルをつけていただくと、ワインがドンドンすすみます。

次は産地と特徴の書いた名刺つきでチーズの盛り合わせが出てきた。

cochonnez.jpg
カブラレ コショネ スティルトン(食べちらしたあとの写真です)

なかでも熟成士ジャッキーカンジさんという人の手作りの珍しいコショネというチーズが、ぬか漬けのように臭くてうまーーー!!!

1杯、グラス空けると、次の違うワインで隣の先輩はあーたら、こーたら、わたしは、ただ、ただ、うまーーー!!!と、興奮しているうちに、かなり酔ってしまい、最後は、オリーブオイルとバルサミコ酢を、一滴残らずたいらげようと、無理やり絞りだしては、指につけてなめてしまいました。

あまりにも卑しいと自分ではおもいつつも、それくらいおいしかった!わたしのテイスティンバー体験。。。。

今度は、ちゃんと、つまみではなく、お酒の味をテイスティングするために行ってみようと思います。



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:雑記 

おおらかなプリン。。。

1-P1055071.jpg
digital

仕事の帰り、コンビニに寄った。
レジでお金を払うとき、おじさんが「甘いものはすき?」と、裏に消えたかと思ったら。。。

「もう売り物にならないんだ。」
「でも、全然、食べれるんだけどね。。。」
「今日中に食べてね」

と、賞味時間の過ぎたプリンをレジ袋に入れてくれた。

とても驚いた。。。

昔と違って、なんでも目くじらを立ててクレームしてくるお客が増え、生産者や売り手側は、先手、先手で客に文句を言われないよう、過剰に息苦しいくらい防衛的になっていく世の中。。。

常連でもない、はじめて会ったお客に、賞味時間の過ぎたプリンアラモードをくれるなんて。。。

それをどう受け取るかはきっと人それぞれだろう。。。


わたしはどう思ったか???


甘いものに目がないわたしは大喜びだったのは言うまでもないけれど。。。

その、おおらかさ。。。。

なんだかなごむな~ぁ


と、思いながらプリンをおいしくいただきました(^^)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:雑記  Trackback:0 

温泉と寿司の関係。。。

わたしは大の風呂好きですが、うちのお風呂はユニットバスでとても狭い。。。

毎日、ユニットバスにお湯をためて、温泉の元とか、アロマオイルをいれたりしてお風呂に浸かっているけれど、時々、大きなお風呂に手足を伸ばしてはいりたくなる。

温泉行きたい。。。

でも、お金も時間もない。。

そんな時、よくわたしは天然温泉付きのスポーツ施設の風呂だけ入りに行きます。

そのお風呂に行ったときの楽しみは、風呂上りのビールは言うまでもないけれど、隣りの回転寿司でお寿司を食べること。

東京近郊では、安くて旨いと行列になる有名なお寿司屋さんの支店なんだけど、なぜかスーパーの中にあるからとっても狭い。。。

いつも多少は並ぶものの、それでも本店よりは空いているからとても穴場だと思う。。。

と、いうことで、温泉と寿司セットに行ってきました。

都内のスポーツ施設のなかの温泉だから、地方の自然のなかの静かな場所とは違うけど、露天風呂もあって、わたしは結構気に入っている。

ぬるめのお湯に浸かり、手足を伸ばして目を閉じていると、水の音や冷たい風が頬に当たる感覚が心地よいな~

お風呂にはいると身体の緊張が弛んで、あたたかくて、お母さんの子宮のなかにいた時の本能的な感覚を思い出すから気持ちいいのではないか?といつも思う。。。

お風呂から出たら、さぁビール!お寿司だ!と、早々に隣のスーパーに移動。

とりあえず風呂上りの生ビールをプハ~っとやってから、本日のおすすめの白子軍艦やら生イワシやらを握ってもらい、しあわせを噛みしめる。。。

最後に、おすすめの一番最後に書かれていた「極上デザートプリン」となるものを注文。

これが、極上というだけあって口の中でとろけるような口触りがおいしい。。。

まさか、寿司屋でプリンがおいしいと思うなんて意外だと思いつつ、またしあわせな気持ちになる。

おいしいものを食べるということも、人間の本能に根差した欲求を満たすという行為だと、常日頃から思っていたけど。。。

だから、温泉と寿司を食べるという今日の組み合わせは、両方がわたしの原始的な本能が満たされる究極の癒しではなかろうか????

と、そんなことを思った。。。

スーパーからBGMで流れるワムの「ラストクリスマス」が聴こえてきた。。。



「世間はクリスマスなんだな。。。。」



と、スーパーの中の寿司屋でプリンを頬張り、「ラストクリスマス」をしみじみした気持ちで聴く休日であった。。。


               sirako-001.jpg白子軍艦


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Tag:雑記  Trackback:0 

自分の中の女性性を楽しむ。。。

9月になり、新しいお仕事をしている。

今までは、リハビリの専門職として病院に勤めていたり、料理の仕事をしていたので、仕事着は白衣やジャージ、コックコート。。。

病院では、担当している患者さんに、過剰に女性として意識させないように、どちらかというと女性らしさというものを封印することが多かった。

料理の仕事は、30分もすれば汗だくで、化粧をしてもすぐにとれてしまい、鍋、釜、フライパンを振り回し、腕がムキムキと筋肉が発達するようなガテン系お仕事。。。

今度のお仕事は、生まれてはじめての企業。。。

そう。花のOL???

今までの職場では考えられなかったスーツ姿の男性が新鮮に見え、ストッキングとヒールのある靴をはいて、しっかりお化粧して出勤する自分が、はじめは変なかんじでした。

でも、ちょっと最近は、“女性”を封印しなくてもよい環境に慣れてきて、新たな楽しみができました。

メイクを変えてみたり、今までしなかったファッションを楽しんだり。。。

今まで職業柄、マネキュアも長い爪もご法度だったけど、先日、生まれてはじめてネイルアートというものをしてもらい、可愛くしてもらってとっても嬉しかった。

いくつになってもワクワクした感じは持っていたいし、こういうのって女性だからこそできる楽しみ方なんだと思う。

まだまだ仕事に慣れず、自分のリズムを作ることができないのだけど、なんでも経験!がんばってます!


     neil.jpg

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Tag:雑記  Trackback:0 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

