

Tag:スポンサー広告 

Cake sal'e。。。

          1-P3315076.jpg

賞味期限の切れたブルーチーズを冷蔵庫の奥で発見した。

まだいけそう。。。

ブルーチーズとベーコンと、残り野菜をたくさんいれて、ケーク・サレを作った。

1-P3315077.jpg

焼きたてホカホカのケーク・サレ。。。

溶けたブルーチーズの部分が生地に浸み込んで穴がポコポコあいている。。。

明日の朝食にしようと思ったけど、まずは熱々を一口、パックっとしてみたら。。。

これは、ワインでしょ!

と、いうことで、サラダとアスパラの洋風お浸しを添えて、今夜のワインのつまみになりました。


1-P3315078.jpg


今日も、お酒と食べ物ネタでした~(笑)

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

Tag:日常のひとコマ 

キッチン。。。

oyster.jpg

オイスターのオイルマリネを作りながら、昔読んだ吉本ばななの「キッチン」という小説のことを、ふと思い出した。

確か主人公が、この世で一番好きだった場所が台所で、わたしは、この感覚がとてもよく理解できる。

「あなたにとって、生きていくうえで支えになる場所はどこですか?」と、聞かれたら、

わたしも「台所」と答えるかもしれない。。。


命の源であるヒトの食べ物を作り出すところ。。。


心が痛くて泣きそうなとき、元気がでるまで、何度もここに立って料理を作ろう。。。

ここはわたしの再生の場所だから。。。
テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 

昭和の麦茶。。。

夏の飲み物といえば、麦茶。。。
わたしの家でも、麦茶は切らさず作って飲んでいます。
作るといっても、水出し用のパックをポンとポットに入れるだけなのだけど。。。

でも、子どもの頃に飲んだ麦茶ってもっとおいしかった気がします。
母が、お砂糖入りの麦茶を作ってくれたこともありました。

先日、いつもは行かない近くの大型高級スーパーに立ち寄ったら、あまり見かけない珍しい麦茶が売っていました。
ちょうど、麦茶を切らしていたし、たまには煮出しておいしいのを作って飲みたいな、、、と、その珍しい麦茶を購入。

買ってきた麦茶がこれです ↓

          tubumaru.jpg

調べてみると、なにやら都内では唯一の昔ながらの製法で麦茶を作っている、従業員が4人しかいない小さな会社だとか。。。
袋を開けたら、麦の香ばしい香りがふわぁ~っと広がります。

早速、袋の裏に書いてある通りに作ります。
お湯をグラグラ沸かして、そりゃ、作るのにも暑くて汗だく。。。

荒熱がとれたころ、ちょっと味見。。。。

!!!!!

おいしい!!!!

とてもまろやかで、香りがよくて、苦くなくて、、、

これを飲んでしまうと、今までの麦茶はただの麦茶風味の色水。。。
同じ飲み物とは思えない!

そう、子どもの頃、盆踊り大会の夜に飲んだ、大きなヤカンに入っていた麦茶と同じ味がしました。

昭和の麦茶の味。。。

ちょっとした手間をかけて作った、ただの麦茶なのに、なんだかこころがほっこりしました。


       忙しいからと、忘れてしまった大切な何かを思い出させる味や香り…
       それを皆様にお届けすることが私ども小川の仕事と思っております 
                        ~HPより抜粋~

小川さん、ちゃんとわたしのこころに届きましたよ(^^)
すっかり、この麦茶のファンになりそうです。

今年の夏は、この懐かしい味の麦茶を飲んで乗り切ります!!

       mugicha.jpg digital

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 

Taika ~魔法~。。。

とぼけたかえるさんの顔がすきだったお気に入りのマグカップが欠けてしまった。

ちょっと欠けたくらいならまだ使えると思ったけど、ちょうど唇の当たる淵のところだったから、仕方なく捨てた。

悲しかった。。。

それまで別に食器とかこだわっていなかったけど、カフェオレ好きのわたしにとって、毎日使っていたかえるマグカップのおかげで、特別なものになっていた。

早速、新しいマグカップを探しにいろんなお店に行ったものの、今ひとつ、気に入ったものがなく、ネットで探していたら、ある絵柄に一目惚れしたカップがあった。

だけど、わたしにとってはとても高価なものだったので、一度はあきらめました。。。

でも、やっぱり気になって、気になって、、、買ってしまいました。


taika1.jpgdigital

全然、食器のことは知らないのだけど、北欧食器のブランドで、「Taika」というフィンランド語で“魔法”を意味する絵柄だとか。。。

手元に届いたマグカップの絵柄は、幻想的で、まるで童話の中の世界のようでとても素敵だった。。。

毎日カフェオレを飲みながらマグカップを観て、夜の森の不思議な動物たちを創造し「きれいだなぁ。。。」とうっとりしてしまう。。。

マグカップのなかのフクロウに、“魔法”をかけられてしまったのかな???

今度は割らないように、大切に使おうと思う。。。

taika2今日の朝ごはん






テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 

Sensitivity。。。

seika.jpg

むっとする夏のにおい。。。
木々の切れ目から皮膚を刺す強い陽射し。。。
体から汗が流れ落ちていく感覚。。。
あったかいゼリーの中にいるような圧迫したけだるさ。。。


時雨のように降り注ぐ蝉の声を聴きながら、ザッザッザッと一定のリズムで神社の参道を竹ぼうきで掃いていると、外界を探知するために総動員されているわたしの感覚が内側にはいってきて、不思議な感覚になることがある。。。

これは無の境地に似ているものなのかしら・・・



追記

暑さによる熱中症の一歩手前だったりして(笑)

お盆休みになりましたね。
みなさま、危険な暑さにご注意ください!




テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:8 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

