

Tag:スポンサー広告 

良いお年をお迎えください

PA271508-1.jpg

少し早いですが、今年最後の更新です。
しばらく実家に帰省します。

みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

Tag:森をゆく  Trackback:0 

忙しい年の瀬

       PA181244.jpg

よろしかったら、ボクの手、お貸ししますニャ。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Tag:まち猫たち  Trackback:0 comment:4 

青い氷。。。

PC252635.jpg

公園に行ったら、池に氷が張っていました。
氷が青く光っていました。

PC252644.jpg

写真を撮るのも手がかじかんでしまいますね。。。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:6 

海辺の時間

久しぶりに海をみました。

PC152552.jpg

夏は人でにぎわったであろう海水浴場。。。
人は誰もいなくて、波の音だけが聴こえていました。

PC152542.jpg

夕陽に照らされると、砂って金色に輝くんですね。。。
サクサク砂を踏みしめて、海辺を散歩。。。

       PC152553.jpg

白いきれいな貝がらを1つ見つけました。
テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

ボロボロの花

PC152482-1.jpg

ボロボロになって、ポツンと1つだけそこに落ちていました。
悲しそうに少し笑っているみたい。。。

わたしには美しく見えました。

テーマ : 心象写真
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:4 

100万人のキャンドルナイト


今日は冬至の夜にちなんで、写真ブログとは別にもう1つ記事を書こうと思います。

「100万人のキャンドルナイト」をご存知でしょうか?
全世界共通の夏至と冬至の日に20:00~22:00までの2時間を電気を消してキャンドルの灯だけですごそうというものです。

もともとは1ヶ月に1基づつ電子力発電所を建設するブッシュ大統領の政策に反対するために、2001年カナダがおこなっていた「自主停電運動」をみて、日本でもやってみよう!と明治大学の大学教授が思いついたのが、この「100万人のキャンドルナイト」のはじまりだとか。。。

はじまりはそうだったけれど、今は原発問題や地球温暖化防止を訴えるのがメインの目的ではなく、年に2回、2時間電気を消してキャンドルで過ごしてもいいんじゃない?というくらいのゆるやかな目的の運動です。

ある人はエネルギーや地球環境のことを考える時間、家族とキャンドルで食事を楽しむ時間、子どもにキャンドルの光で絵本を読んであげる時間、恋人とキャンドルの灯を見ながらゆっくりワインをのむ時間などなど、相反する考え方、趣旨をもっていても、どんな過ごし方をしても、その人の自由。

わたしはこの「からっぽの時間」という考え方がとてもすきです。

声高に原発や地球温暖化問題を訴えなくても、日常の中で一人一人がこんな風に無理をしないで楽しみながらできることを増やしたほうが、結果的に明るい未来にはならないかなぁ???なんて思ったりもします。

今夜、わたしはアロマキャンドルをつけてゆ~っくりとお風呂に入ろうと思っています。

              PC152575-1.jpg



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

神社の空気

PC152463.jpg

里山に登る途中に立ち寄った神社。。。
神社に立ち込める空気って、透明な張り詰めた清々しさがありますね。。。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

誓いの錠

PC152523.jpg

恋人同士が、南京錠に二人の名前を記して施錠すると、その恋人同士は絶対に別れない

という伝説があるそうです。

その伝説の発祥の地、高麗山湘南平に山歩きの途中に昼間、立ち寄りました。
とてもたくさんの南京錠が電波塔の金網についていました。

ここは、夜景のメッカで神奈川景勝60選にもなっている場所。。。
たくさんの恋人同士が、ここで美しい夜景を見ながら永遠の愛を誓ったのがわかります。

尊いものは永遠であってほしい。。。

そんな人の想いは今も昔も変わらず、形を変えてこの錠に込められているのでしょうね。。。
テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:8 

邪魔してごめん

一生懸命、毛づくろいしていた野良猫さんを、そっと塀の上から撮ろうとしたら。。。

P9100368.jpg

半分、片足をあげたまま毛づくろいを中断し、ギロリとにらまれてしまいました。
(でもちょっとおもしろい格好で笑ってしまいました)

ごめん、ごめん。。。

邪魔するつもりはなかったんですよ。
どうぞ、気にせず毛づくろいして、きれいになってくださいませ。

P9100358.jpg
テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Tag:まち猫たち  Trackback:0 comment:4 

涙の国

       PC152470-1.jpg


ここは涙の国。

喜びの涙、悲しみの涙。。。
怒りの涙、感謝の涙。。。
悔しさの涙、絶望の涙。。。

人が流した、ありとあらゆる涙がここに保管されています。

PC152474.jpg

涙の番人の蜘蛛が言いました。

美しい涙も、醜い涙も、みんな味わい尽くしたら、
その人にとって「経験」という名の大切な宝物になるんだと。。。

だから精一杯、今の自分を感じて、涙をお流しなさいって。。。

追記:
今日は写真から物語を作ってみました。
テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

