

Tag:スポンサー広告 

進化。。。

P3223211.jpg

長い日照りや強い日差し、昼夜の寒暖差、砂嵐が吹き荒れるような過酷な環境の中で生き延びるため、進化を遂げてきた砂漠の植物。。。

P3223215.jpg

90%以上が水からできていて、その形は普通の植物とは違いとっても奇妙。。。
まるで、宇宙から来た生き物みたい。。。

今までサボテンに興味を持ったことはなかったのだけれど、ずぼらなわたしにも育てられるかもと100円ショップで買ったミニサボテンを毎日観ているうちに、とても可愛いと思うようになりました。

だって。。。

ほっておかれても、世話をしてあげなくても、どんなに過酷な環境でも、じっと耐えている健気さを感じてしまうからです。


おまけ画像

   sabo.jpg
                わが家の砂漠の植物たち。。。


追記:
いろんな100円ショップを巡っては可愛いミニサボテンや多肉植物を連れて帰ってきているので、鉢がどんどん増えています(苦笑)
テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:4 

生活

P2242980-1.jpg

何気なく上を見上げたら、洗濯物が干してありました。

「あそこで人が生活しているんだな。。。」

当たり前のことなのに、あらためてそんな風に感じた自分が少し可笑しかった。。。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:路地裏  Trackback:0 comment:6 

春の香。。。

P3143188-1.jpg

う~ん。。
いい香り。。。

このねこさんは、どんな春のかおりを楽しんでいるのでしょう???

( 焼き魚の香りのほうがいいです by 野良猫 )
テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Tag:まち猫たち  Trackback:0 comment:8 

自分の行き先

       P3143191-1.jpg

わたしの行きたい場所は、このホームの電車に乗ればいいのだろうか???
それとも隣のホームだったかな???


はて???


わたしはどこに行きたいんだったっけ???


ただでさえ方向音痴のわたしは、よく自分の行き先がわからなくなって道に迷います。





テーマ : 心象風景
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:4 

瓦屋根と猫。。。

P3183206-1.jpg

この猫さんなら。。。

まだネズミを捕ったりしていそうですね。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Tag:まち猫たち  Trackback:0 comment:4 

道端の雑草。。。

春らしくなってきたかと思ったら、昨日は冷たい雨が降りました。
それでもちゃんと春の足音は近づいている気がします。

雨上がりの帰り道、小さなつぼみをつけたハコベがたくさん道端に生えていました。

P3183197.jpg

昔、一緒に住んでいたインコがこのつぼみが大好きで、この季節になると、よくそのこのためにこの雑草を摘んだっけなぁ。。。と思い出します。

ただの道端の雑草だけど、なんとなく懐かしくなって写真をパチリ。。。

ふと、上を見上げたら。。。

P3183202.jpg


うわぁ~ きれい~。。。


雨の雫がキラキラ光っていました。

P3183199.jpg

しゃがみ込んで雑草を撮っていなかったら、このキラキラに気づきませんでした。

きっと、インコちゃんのプレゼントかもしれないですね。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:4 

わたしの街の路地裏 3

       2.jpg

古い路地裏の多い街に引っ越してきて、なぜそういう風景を撮ろうと思うのか自分でもよくわかりません。
花や美しい風景と違い、はっきり言って薄暗くて、きれいではありません。
魅力ってなんだろう???と考えています。

不思議なことに。。。
絵になりそうな廃墟となった昔ながらの商店や、
昭和そのものの空き家になった懐かしいアパートなどは撮ろうという気持ちにはなりません。
造られたレトロな街も心が動きません。

多分、古くても今なお暮らしている人たちの、
生活の息づかいを感じるからかもしれませんね。。。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:路地裏  Trackback:0 comment:4 

足もとに春。。。

P3113166.jpg

遊歩道にあるまだ何も植わっていない花壇に、若草色の雑草たちが元気に伸びはじめています。
そのなかに、わたしの好きなぺんぺん草の花も。。。

ぺんぺん草の花って可愛いですね。

追記
相互リンクさせていただいているom4tiさんに、最近、わたしがモノクロ写真がすきだと言ったら、わたしのブログのタイトルもモノクロになったねと言われました。
何もしていないのに、勝手にタイトルの色がなくなっていることがある。。。
何でだろう???
テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:4 

お気に入り

       P3103119.jpg

今朝は東京は季節はずれのあめゆきが降りました。
いつもなら、カリカリと豆から挽いてコーヒーを飲むのだけれど、今日みたいな日はあったかいミルクココアを一杯。。。
これはお気に入りのマグカップ。
かえるさん、いつも笑ってます。



テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:6 

お詫び

先ほど、自分のブログを見て気づき、びっくりしたのですが、皆様からいただいたコメントのわたしの返信が一部削除されてしまいました。
と、いうのは、数日前、コメント管理画面を見ていて、随分とコメントをいただいた数が多くなったなぁと嬉しく思いつつ、整理でもしようと、いただいたコメントは大切に保存し、自分の返信の部分を自分で削除してしまったのです。
ブログの表示はそのまま残っていて、管理画面だけ自分の返信がなくなると思っていました。
で、先ほど、自分のブログを確認したら、管理画面だけでなく、ブログそのものもわたしの返信が消えているではありませんか!
考えればわかることなのですが、とんだ思い込みをしてしまいました。

気づいていない方の方がほとんどかもしれませんが、せっかく書いてくださったコメントの返信を削除してしまい、お気を悪くされた方がいたら申し訳ありませんでした。

皆様からのコメントは大切にとっておきたいし、いつも、(出来ないときは別として)真面目にお返事もしたいと思っています。


このような事情でしたので、どうぞ誤解のないようこの場をお借りしお詫びいたします。

とんだ慌てん坊ですみませんでした(苦笑)


Tag:お知らせ  Trackback:0 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

