

Tag:スポンサー広告 

砂漠の宝石。。。

P3253265.jpg


ハオルシアという砂漠に生きる植物。。。
別名「砂漠の宝石」とか「クリスタルプラント」と呼ばれているそうです。

現地では砂に埋もれているらしく、葉の先がレンズのようになっていて、
効率よく光をとりこむ構造になっているのだとか。。。

光を当ててあげると、透きとおった丸い天窓のような葉がキラキラと輝いて、ほんとうにきれいなんですよ。



テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:4 

しづやしづ。。。

       P4123640.jpg

春に咲く山野草、ヒトリシズカの花。。。
名前のとおり一人、静かに咲く花と思っていたのに、イメージとは違い、小さな花が群生して咲いていました。
花の名前の由来を調べてみると、美しい静御前が源義経を想って詠った舞の姿に由来しているのだとか。。。

P4123643.jpg



「しづやしづ しづのをだまき 繰り返し 昔をいまに なすよしもがな」


現代語訳:
「倭文(しず)の布を織る麻糸をまるくまいた苧(お)だまきから糸が繰り出されるように、たえず繰り返しつつ、どうか昔を今にする方法があったなら」(Wikipediaより)

静、静と繰り返しわたしの名前を呼んでくださったあの方(義経)が 輝き栄えていた昔に戻れることが出来たならどんなにいいか。。。



追記:ヒトリシズカの花からはじまって静御前の生涯を大人になった今詳しく調べてみたら、なかなか興味深くておもしろかったです。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:6 

のっし、のっし。。。

P4233764.jpg

のっし、のっし。。。

と、歩いてわたしの横をゆっくりと通り過ぎていった野良猫さん。。。

目つきがたいそう悪い、、、
ふてぶてしい表情、、、

そこがまた、たまらなく可愛いと思ってしまうのはわたしだけでしょうか。。。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Tag:まち猫たち  Trackback:0 comment:6 

雨のペンペン草。。。

P4233741.jpg

雨の日は、いろんなものがいつもと違ってキラキラして見えるので、
いつも道草が長くなってしまいます。

今朝、見つけたペンペン草。。。

雫をたくさんつけてとてもきれいでした。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:4 

ブロンズ色のお姫さま。。。

P4023328.jpg

寒かった時期、きれいなブロンズ色に紅葉していたブロンズ姫という多肉植物。。。
春になり、だんだんと色が抜けてみどり色に変わっていくそうです。

春の衣替えをしてしまう前に、きれいなブロンズ色のお姫さまを記念に撮っておきましょうね。。。
お姫さま、とてもきれいですよ。
テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:2 

微笑み。。。

sumire.jpg

先日、桜を撮りにいった遊歩道。。。
ずっと上を見て桜の花ばかり見ていたのだけれど。。。
ふと桜の木の下を見たら、わたしの好きなすみれの花がいくつも咲いていました。

良かった。。。
ちゃんと気づくことができて。。。

すみれの花たちが、静かに笑っているように見えました。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:6 

還る。。。

       P4123671-2.jpg

葉っぱや小枝が落ちて、花びらも落ちて。。。
ミミズや微生物が糞をして。。。

長い月日をかけて自然が作りだす土は、
植物の種のフカフカのベットになって。。。
虫の幼虫のご馳走にもなって。。。

そうやって役割が終わったら、みんな元いた土(宇宙)に還って新しい何かを育む。。。

と、考えると。。。


寂しくないのかもしれませんね。。。

テーマ : 心象風景
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:6 

通学路

P4123693-1.jpg

やわらかい春の西日のさす土手を、気持ち良さそうに学生服を着た男の子が自転車で走り去っていきました。

新学期に入って、毎日、どんな気持ちでこの道を通っているのかな???

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:4 

春風の贈り物。。。

       P4123584.jpg

その時、風が強く吹きました。

一瞬にして、ハラハラとたくさんの桜の花びらが舞い上がり、
その場に居た人たちはみんな立ち止まったり、歓声をあげたり。。。

春風が、みんなをおなじ気持ちにさせ、にっこり笑顔にしてくれました。



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:8 

桜の木の下で。。。

桜の木の下で。。。

       P4123614.jpg

人は本を読み。。。

P4123682.jpg

なぜか、カモさんはすごい速さで追いかけっこをしています。。。




どちらにしても。。。



       P4123592.jpg



人間も動物も。。。


春真っ盛りですね。






テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

