

Tag:スポンサー広告 

登山靴。。。


P5244143.jpg

来月、早めの夏休みをもらって山に行く計画を立てているので、登山靴の手入れをしました。

今回、はじめて山小屋にひとりで泊まるから、ちょっとドキドキしてます。。。

テーマ : 軽登山
ジャンル : 写真

Tag:森をゆく  Trackback:0 comment:12 

ツキノヒカリ



otukisama.jpg

少し前に撮ったベランダから見たお月様。。。

太陽の光は時に鋭く直線的に照りつけることがあるけれど、

月の光はいつもやさしい。。。






テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:4 

おかえりなさい。。。

       okaeri.jpg
film

家の近くの緑の少ない道路沿いに、そこだけランタナや名前のわからない赤いお花がたくさん咲いている道があります。

仕事帰りの朝にそこを通ると、いつもその花たちに「おかえりなさい」と言われているような気持ちになります。

テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:6 

ラムネの思い出。。。

       FH000008-1.jpg


子どもの頃、お祭りで買ってもらったラムネのびー玉の入ったびんが好きで、飲んだらその場でびんを返さなきゃならないのがとても嫌でした。

いつも、お家にもって帰りたいと言っては親にダメだと言われていたっけ。。。


これはラムネではないけれど、無造作にお店の前に置かれていた空き瓶をみたら、ラムネのびんみたいできれいだな。。。と思って撮った1枚。。。


追記

フィルム2本目を現像しました。
前回より、少しピンボケが改善されている写真も多くなりました。
フィルムだと一発勝負なものだから、1枚撮るのにとても悩んで時間がかかります。
時間をかけて撮ったのに、この写真、傾いてるなぁ。。。
と、はじめ少し修正したみたのだけど、なにか違和感があったものだから、やっぱりそのまんま載せちゃいました。

テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:10 

控えめなきみ。。。

       

       P6144370-1.jpg

公園をお散歩中、初夏の日ざしが暑くて一休みしたベンチ。。。

ふと座った脇に白い紫陽花の花が。。。

はにかみながら控えめにこちらを覗きこんでいる少女のようでした。。。
テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:2 

夏のにおい。。。

     

       FH000019-1.jpg

少し日ざしが強くなってきた午後、誰かと待ち合わせでしょうか???
それとも、散歩の途中でベンチに腰かけ、ひと休みしているのでしょうか???

初夏の昼下がりの風景。。。

夏のにおいがどんどんと色濃くなってゆく季節ですね。。。


追記:

先日、はじめて撮ったフィルム写真のなかで、一度はボツにしたのですが、手ブレをソフトフォーカスを少しかけて目立たないようにしました。
姑息な手段ではありますが、もっとフィルム写真をブログに載せたいのに技術が追いついていきません。。。

どうぞ、あたたかい目で見守ってやってくださいませ(^^;)



テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:9 

取るに足らないもの。。。


P5244125.jpg

シダ植物は、下草(シタクサ)の部類に入ります。

下草とは、樹木の株元に生える低い草木のこと。


“下草”という言葉を辞書で調べてみると、もう一つ別の意味がありました。



日陰者。。。
取るに足らないもの。。。



でも、シダ植物が繁栄している森や山は、豊かな森かどうかのバロメーターになるといいます。

「取るに足らないもの」というのは、実は大切なものなのかもしれませんね。。。


追記:
山に登ったとき、シダが葉を一生懸命に広げ、光を浴びて力強く輝いていました。
とてもきれいだと思いました。



テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:4 

落書き。。。


roji4.jpg


シトシト雨に濡れた街。。。
雨のせいだろうか???
塀の落書きも、風景の中に溶け込んでその街になじんでしまうものですね。。。

だからといって、落書きを推奨しているわけではないのだけれど。。。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:路地裏  Trackback:0 comment:2 

はじめてのフィルム写真。。。

       

       FH000020.jpg

記念すべき、はじめての一眼レフのフィルムカメラで撮った写真です。

実は、昨年、他界した父がずっと愛用していたカメラなのですが、一眼レフカメラなど触ったこともないし、フィルムカメラなど経済的に趣味で使うのは無理だろうとずっと押入れの隅に放置していました。

※無知なわたしは全く知らなかったのですが、とても良いカメラらしく初心者のわたしが使いこなせるようなカメラではないそうです。
バチが当たりそうなのでカメラの機種は内緒にしておきます(笑)

FH000017.jpg


先日、ちょっと興味をもち、取り扱い説明書をみながらファインダーを覗いてみたら、コンデジとは月とスッポンの世界でどうしても撮ってみたくなり、よく使い方もわからないままどうにかフィルム1本分を撮りました。


すごーーーーーくワクワクして、すごーーーーーく楽しみにして現像してみたら、はぁ~!びっくり!
ほとんどピンボケ!!!!!

何を撮ったかさえも不明なくらいのボケ具合のものもあり。。。


かなり落ち込みました。。。


わたしにはこのカメラの重さと同じく、荷が重過ぎるカメラなようです(泣)

       
       FH000018.jpg

でも、フィルムの色合いってとっても自然できれいだな~あ。。。

ハマってしまいそう。。。

父もとんだものを置いていってくれたものです。。。


ほとんどフィルム1本ピンボケで無駄にしてしまったし、フィルム代に現像代に、貧乏人のわたしには気軽に撮る勇気はないのですが、時々、練習も兼ねてブログに載せられるものが撮れたらUPできたらと思います。


       FH000023.jpg



追記

24枚撮りのフィルムでブログにどうにか載せられそうな写真は、たったのこれだけでした(泣)
テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:12 

台所。。。


daidokoro.jpg

心に余裕がないときはそうもいかないのだけれど。。。
お休みの日は、じっくりおいしい物をこの台所で作ります。
古いアパートの、窓の広い、おばあちゃんの家みたいなこの台所。。。
おしゃれなキッチンではないけれど、結構、ここでお料理する時間は、わたしの好きな時間です。。。。


テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

