

Tag:スポンサー広告 

床屋さん。。。


        tokoyasann
film

忙しいのと暑いのとて、写真をずっと撮っておらず、先日、やっとフィルムを撮り終え、現像が出来たので更新できました。

この写真を撮ったのはまだ暑い盛りの頃。。。

いつものように迷子になりながら路地裏散策をしていて見つけた床屋さん。。。

駅前にはおしゃれなヘアサロンが立ち並ぶなか、この床屋さんを見つけたときは、なんだか嬉しくなりました。


追記
まだ、仕事が忙しくて、家に帰るとばたんきゅ~と寝てしまうのですが、ゆっくりまたブログを再開したいと思います。


Tag:路地裏  Trackback:0 comment:8 

夏休み。。。


        P9110503.jpg

digital

みなさま、夏休みを満喫されていますでしょうか?

わたしの生活は、普通の人とあべこべで、みんなが休んでいる間、忙しくしています。
と、いうことで、更新がしばらくできそうにありませんので、少しだけこのブログを夏休みと致します。

もう少ししたら、またみなさんのところにもゆっくりお邪魔したいと思いますので、そのときはまたよろしくお願い致します。



テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 

里帰り。。。


otera.jpg
film

仕事明けの朝に、まだ誰もいない近所のお寺をお散歩しました。
いつもは静かなお寺も、お盆になると、人でにぎわう時期かもしれませんね。

日本の古くから伝わるこのお盆の時期は、祖霊や亡くなった近親者が里帰りしてくるといいます。
わたしはどこの宗教にも属していないし、実家も古くからの習慣を大事にするという家ではなかったので、お盆といっても、正直、祝日の類のようにしか思っていませんでした。

でも、最近、亡き人を偲ぶ想いを、供養の行事という形にすることは、生きている人が前にすすむために必要な習慣なのかもしれないな。。。と、おもったりしました。


追記:
この記事を書いていたら、さだまさしさんの「精霊流し」という昔の歌を思い出しました。
テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:4 

おぼろ月。。。

        
        oborozuki.jpg
film

ベランダで砂漠の植物を育てるようになってから、道端の多肉植物に目がいくようになりました。
これは通勤途中にある朧月という多肉植物の鉢植え。。。
暑さにも寒さにも耐え、とても丈夫な植物だといいます。

日に焼けてピンク色がかったものや、グレーともみどり色ともいえないような、微妙な淡い色合いがとても美しいと思う。。。

不思議な魅力のある植物です。

P6164391-2.jpg
digital(違う日にコンデジで撮ったもの)

追記:
仕事が忙しいのと、夏バテで更新が滞りがちです。
とはいえ、風にはふと秋の香りを感じるようになった今日この頃。。。
あと少しの辛抱ですね。。。
夏の疲れが出る季節ですので、みなさまもお身体をご自愛くださいませ。
テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:2 

都会のなかで。。。

       
        goya.jpg
film

近くのカフェに植わっているグリーンカーテンのゴーヤ。。。
このお店の前を通るたびに、夏の日差しを浴びてスクスク育っているゴーヤの実を見るのは、ちょっとした楽しみです。

都会のアスファルトだらけの暑い夏。。。
わずかなスペースでもこんな風に野菜が植わっている風景は なんとなくホッとするものですね。。。





テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:2 

修行僧。。。


bokka.jpg
film(PCでモノクロ変換)

自分の背丈よりも高い、100キロ前後の荷物を背負って、山小屋に物資を運ぶボッカさん。。。
後からそっと撮らせていただきました。

帰りは同じくらいの、たくさんのゴミを持ち帰ってくれる。。。

はじめてその姿を見たとき、とても驚いてしまった。

苦痛に耐えた表情をしながらも、何ものにも惑わされずに、一歩、一歩と進んでいく姿。。。

まるで修行僧のようでした。


快適な山小屋での時間は、このボッカさんたちに支えられています。。。



追記:
撮りきっていなかったフィルムに残っていた、尾瀬に行ったときの写真です。
テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

Tag:森をゆく  Trackback:0 comment:4 

夏のしあわせ。。。


        kokage.jpg
digital

木陰で食べるアイスキャンディー。。。
風鈴の音を聴きながらのお昼寝。。。
夜風に当たって飲む麦茶。。。
蝉の声を聴きながら入道雲を見てるとき。。。

夏の強い陽射しがあるから感じるしあわせ。。。


と、暑い夏を乗り切るために、自分に言い聞かせてみた。。。
みなさんは、どんな日常のひとときに癒されていますか???



Tag:未分類  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

