

Tag:スポンサー広告 

揺らす風。。。

        
        neiro.jpg
film

ホッピー。。。
生ビール。。。
ハイボール。。。

暑い夏の間、風鈴の涼しげな音色とともに、おいしそうな文字の暖簾が、がんばってるおとうさんたちを誘惑していたかもしれませんね。。。

夏が終わっても、このお店にはまだ風鈴がかかっていました。
でも、もうその風鈴を揺らすのは秋の風。。。

わたしの服装も、半袖から上着を1枚羽織るようになりました。。。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:6 

繁華街。。。


       P6274398-1.jpg
digital

薄暗い繁華街の路地をちょっと入った場所。。。
ここはもと闇市だったと、つい最近知りました。

そのことを知ってから、この場所を通ると、いろいろなものが焼き尽くされ、信じていた思想もなくなった混乱の時期に、この場所で人々は力強く、したたかに生きてきたのだな。。。と、思うようになりました。

かつて闇市があった場所は、ほとんどが繁華街になっているといいます。
繁華街を通るのはあまり好きではないのだけれど、ドロドロした中から、“生き伸びよう”とする純粋な力強いエネルギーがその場所にはあるから、人が集まり栄えているのかもしれませんね。。。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:路地裏  Trackback:0 comment:4 

保護色。。。


        hogoshoku.jpg
 film

この場所を通りがかったとき、いきなり壁からムックリと何かが出てきたように見えてびっくりしました。
よく見たら。。。
壁の色と同じ色をした野良猫さん。。。
それからこの場所を通るたびに気にしていたら、どうやらその猫さんはここがお昼寝の定位置らしい。。。

気がつかないだけで、実は、街にはいろいろなものが隠れている。。。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Tag:まち猫たち  Trackback:0 comment:4 

水たまりで見つけた秋。。。


P9194466-1.jpg digital

雨上がりの朝、秋の足音を告げる黄花コスモスの花を、水たまりのなかに見つけました。。。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:4 

野良インコ。。。

       wakakehonnseiinnko.jpg
film

ペットとして飼われていたものが、長い月日を経て、日本で野生化して群れを作って生息しているワカケホンセイインコ。。。

暑い時期、わが家のベランダから見える電信柱に飛んで来ていて、毎日、この2羽のインコの可愛い仕草を見るのが楽しみでした。

でも、子育ての時期が終わったのか、このご夫婦(だと思う。。。)、最近はこの電信柱には来なくなってしまったので、ちょっと寂しい。。。

はじめて見たときはとても驚きましたが、最近は、鳴き声で判別することができるようになり、スズメのようにとまでにはいかないけれど、普段でもよく鳴きながら群れて飛んでいるのを見つけられるようになりました。(近くの緑地公園に、たくさん群れて生息しているのです)

ペットとして日本に来た外来種が、日本の気候に適応し野生化してしまった野良インコ。。。

今では日本の野鳥図鑑にも紹介されているとか。。。

良いとか悪いとかではなく、これからもどんどん日本の生態系を築いていく野生動物は変化していくのかもしれませんね。。。

追記
あまりよく写っていなかったのでブログに載せるか迷ったのですが、わたしが公園のカモさんなどの水鳥以外に、はじめて撮った野鳥(?)の写真なので記念に載せました。









テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Tag:動物たち  Trackback:0 comment:2 

お気に入りの遊歩道。。。


朝夕、涼しくなってきて、とっても久しぶりに仕事帰りにコンデジを首にぶらさげながら、朝の陽射しの中をお散歩してきました。


       P9174443.jpg
digital


ワンちゃんのお散歩をしている外人さんや。。。


       P9174459-1.jpg
digital

ウォーキングをしているおとうさん。。。

P9174451.jpg
digital

野良猫さんも。。。

       P9174456.jpg
digitar

車の多い道路から一本入った遊歩道。。。
季節ごとにいろいろな花も植えられていて、なにより野良猫さんもたくさん居る。。。






仕事から解放された後に、のんびり道草。。。
この道は、わたしのお気に入りの朝のお散歩コースです。





P9174448-1.jpg
digital


追記
フィルムと違って枚数を気にせず思う存分撮れて、リアルタイムでブログに載せられるのはデジタルのよさですね。
いろいろ考えずにたくさん撮って、気持ちが良かったです。

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:4 

寺の多い街。。。


       terano.jpg
 film(pcでモノクロ変換)

お散歩の途中、袈裟を着たお坊さんがさっそうと自転車でわたしの横を過ぎていきました。
こういう光景に、たびたび出会うわけではないのだけれど。。。

やっぱり、お寺が多いこの街ならではの風景なのかもしれませんね。。。


追記
慌てて、マゴマゴしてシャッターを切ったからピンボケ(苦笑)
でも、めったに撮れるものではないので記念にUPしました。



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:4 

夏のカケラ。。。


kakera.jpg
film

夏のカケラが1つ落ちていました。。。
いつの間にか、風の色がかわってきている。。。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:8 

勇気がありません。。。

        
入ってみたいけど、なかなか入れないお店がこの街にはたくさんあって、でも、少しづつ勇気を出して入ってみたりしていたのだけど。。。


shichimennchou1.jpg
film(PCでモノクロ変換)

おじさんばっかりがいるこのお店は、どうしても入る勇気がありません。。。
地元では、かなり安くて美味しいという噂。。。

もちろん、誰かと一緒だったら入れるのだけれど、あえて女性ひとりで入ってみたいという願望が。。。


       shichimennchou2.jpg
film お店がまだ開いていない時間にも、サルスベリの花と一緒に1枚。。。


こういう“汚なうまそう”なお店に、さっそうと女性ひとりで入って、生ビールでもカッと一杯呑んでいる姿というのは、わたし的にカッコイイと思ってしまいます。


デビューはまだ、まだ、先になりそうです。。。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:12 

新学期。。。


shinngakki.jpg
film

きみたちは、どんな夏休みを過ごしたのでしょう???
充実した毎日だっただろうか???

ここのところ、毎日仕事に行って、残業して、ごはんを食べて、お風呂に入って、疲れて眠っているうちに、夏が逃げていってしまいました。
砂のように、時間が流れていってしまう。。。

もう新学期なのですね。。。

キャッキャとおしゃべりに夢中になっているきみたちの後姿が、とてもまぶしく感じました。





テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

