

Tag:スポンサー広告 

朝の公園にて。。。


asasanpo1.jpg
film

仕事明けの朝、元気だったので自転車に乗って公園まででかけました。。。
秋のさわやかな朝の空気がとても清々しくて、木洩れ日がとてもきれいでした。



追記:
先週とはうって変わり、なぜかあっという間に風邪っぴきでダウンしてしまいました。。。
病院も薬も嫌いなので、仕事から帰ると即座に生姜たっぷりの梅醤番茶を飲んで、鼻の穴に刻み葱を入れて、人には見せられない姿で布団の中でひたすら寝ています。。。
今日はいくらかいいけれど、皆さまのところへのご訪問は元気になってからお邪魔させていただきますね。

急に寒くなって空気も乾燥していますので、みなさまお体にお気をつけくださいませ。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:1 

贅沢な時間。。。


仕事の休みの日、商店街の果物屋さんに買い物に行ったら、山盛りの完熟いちじくが一山200円で売っていました。
とてもうれしくなって二山買いました。

ichigiku.jpg
digital


秋になると美味しそうないちじくが店頭に並んでいるけれど、いちじくはわたしにとっては高級フルーツ。。。
普段は、たまにしか食べません。。。

家に帰り、早速、生のままのいちじくをパクり。。。
そういえば、アダムとイブも、この実を食べて楽園を追われたのだっけ。。。と、ふと思いながら食べました。

次に、はじめていちじくのジャムを作りました。

コトコト、コトコト、丁寧にアクをすくいながら時間をかけてお鍋で煮詰めます。

ジャムが出来上がって、瓶に詰めて冷ましている間に、今度はいちじくときのこのサラダを作りました。

ドレッシングも自家製ドレッシング。。。


ichijikusarada.jpg
digital


さて、そろそろトーストを焼き網で焼いて、おいしい珈琲を淹れましょう。。。

トーストは、近所の喫茶店でいただいた手作りパンと、珈琲はお散歩の途中で偶然見つけた自家焙煎のゆめやさんの珈琲豆。。。

その日は、滅多に買わない北海道の発酵バターも用意しちゃいました。

では。。。
いただきまーーーす♪


jam.jpg
digital


今が旬のいちじく。。。
時間をかけて作ったジャム。。。

おやすみの日の贅沢な時間。。。



さて、お味は???

もちろん!とってもおいしかったです!


追記:

ジャムを作るのに、はじめは丁寧にいちじくの皮を剥いていたのですが、途中で面倒になって皮ごと煮詰めたところ、色が黒くなってしまいました。
でも、おいしかったですよ。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:1 comment:10 

都会のオアシス。。。


hiyokegasa.jpg
film

東京に何年も住んでいるけれど、わたしはほとんどトレンディスポットという場所には行ったことがありません。
お休みの日に出かけるのは、都心を離れた自然の中や、都会のオアシスである緑の多い公園ばかり。。。

無機質なビルばかりだと、こういう場所でのんびりひなたぼっこをしている方が心穏やかに過ごせます。。。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

古きもの、新しきもの。。。


        skytree.jpg
film(PCでモノクロ変換)

新しいものは、とかく未来や希望が感じられる。。。

でも。。。

今もなお生活を営む昭和の色を残した町の路地裏で、この東京スカイツリーを見たとき、なんだかちょっと寂しい気持ちになりました。



墨田区京島にて。。。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:4 

秋の喋々。。。


FH010003.jpg
film

朝夕は、空気が冷たくなってきましたね。。。
お散歩の途中で見つけた、秋の喋々。。。
秋の花にとまり、一生懸命、蜜を吸っていました。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

Tag:虫たち  Trackback:0 comment:4 

雨粒の魔法。。。


昨夜、東京では冷たい雨が降りました。。。

       ametubu1.jpg
digital


外灯の光に照らされて、世界が金色や銀色に光っています。。。

        ametubu2.jpg
digital

魔法の粉を降りかけたような街でした。


ametubu3.jpg
digital

秋の夜長のコンビに帰りにて。。。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:12 

キラキラ橘商店街。。。


京島散歩はつづきます。。。

ここは「キラキラ橘商店街」。
近くに大きなスーパーやデパートなどがないので、この地域では生活になくてはならない商店街なのでしょう。。。

   kirakirashoutenngai1.jpg
film

ガイドマップにも載っていた大正時代から変わらない製法で作っているコッペパン屋さん。。。
その場でピーナッツクリームを塗ってもらい、食べながら商店街をブラブラ。。。


       kirakirashoutenngai2.jpg
film



細い路地を曲がれば。。。
やっぱり猫さんがいました。


        FH000018(5)-2.jpg
film

でも、古い看板は残っているものの、店を閉じているお店も多くあり、ちょっと寂しい感じもありました。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:2 

転校生の思い出。。。



FH000005(3)-2.jpg
film (PCでモノクロ変換)

昭和のまま時間が止まってしまったような京島の町を歩いていたら、一階建ての長屋を見つけました。

この立ち並ぶ家をみたとき、小学校のとき、転校してきたけい子ちゃんという女の子のことを思い出しました。
その子が水疱瘡になって学校をお休みし、治りかけの頃、先生に言われて数人で家にお見舞いに行ったのだけど、その子の家がこんな家だった。。。
とてもおとなしいこで、あまり話したこともなかったのだけど、お見舞いに行ってはじめてその子としばらく遊んだ記憶があります。
元気になって学校に戻ってきたら、もっと仲良くなれるかな?と、思っていたのに、そのこは学校に戻ってくる前に、また転校してしまいました。

一緒に遊んだときの、なぜかその子の寂しそうな笑顔と、着ていた洋服まではっきりと思い出せる。
この平屋建ての家をみて、なぜ、そんなことを思い出したのか、自分でもよくわからない。。。

墨田区京島にて。。。


テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:2 

タイムスリップ


kyoujima1.jpg
film

東京の下町、京島界隈をぶらりとお散歩してきました。
東京大空襲や関東大震災からも、奇跡的に被災を免れた町。。。

こんなに広範囲に戦前の建物がまだ残っているとは思いませんでした。

        kyoujima2.jpg
film


お客さんと立ち話に花が咲く商店街の店先や人がやっとすれ違えるくらいしかない迷路のような細い路地。。。
木のサッシの窓枠、たくさんの植木や風にはためく洗濯物。。。


kyoujima3.jpg
film

まさに昭和の町にタイムスリップしてきたような、そんな感覚になりました。

長い間、静かに時の流れを見つめてきたこの町も、再開発の波におされ、いつしかなくなっていくのでしょうね。。。
その前に、この目で見ておけてよかったと思いました。


追記:
配慮はしたつもりですが、ここにはまだ生活をしている住民の方々がいて、興味本位で写真を撮っている自分に、ちょっと後ろめたい気持ちになりました。



        
テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:8 

音もなく。。。


        otonaku.jpg
film

音もなく。。。
静かに落ちる花。。。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

