

Tag:スポンサー広告 

outlow


地下鉄の駅前の公園の道。。。
朝のラッシュアワーはこれから仕事に向かうサラリーマンやOLさんたちが歩いています。

PB214563.jpg
digital

朝の光に輝く色とりどりの紅葉の下を、わき目も振らずに急ぎ足で行ってしまうようにわたしには見えました。
それも、みんな同じレールの上を歩いているみたいに一列になってゾロゾロと。。。


PB214582.jpg

わたしにとって、あの列の中の世界はとっても大変なんだよな~ぁと思いつつ。。。
普通の人と逆の朝に仕事を終えたわたしは、銀杏の木の下のベンチで一休みしてから帰りました。


追記:
アウトローって俗世から離れて自分らしく生きてるようなイメージで捉える人もいるようですが、本当の意味は道から外れた「無法者」とか「ならず者」であまり良いイメージで使われるものではないようです。
わたしは法に触れるようなことはしていないけれど、一般的な道から外れてるのは当たらずとも遠からずかもしれない(笑)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:6 

雨音を聴きながら。。。


tatamitohon.jpg
film

わたしは、雨音を聴きながら本を読むのがすきです。

昨日は東京も冷たい雨で、こたつの中で本を読んで過ごしました。
外から聴こえてくる雨だれの音がとても心地良くて、おまけにおこたもあったかくて、ついつい、うたた寝してしまいました。


追記:
この写真を撮ったときに読んでいたのは、国語の教科書にのっていた中島敦の「山月記」。
おとなになった今、再読してみたら。。。
思わず泣いてしまった。。。
高校生の時は、この美しい文章と深い内容が全く理解していなかったんだな~ぁ。。。

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:0 

北風と枯葉。。。


PB214591.jpg
digital

北風に飛ばされてきた枯葉と秋の光が作ったジャングルジムの長い影。。。
公園をお散歩中に見つけた、秋模様。。。

もうすぐ冬がやってくるよ。。。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:2 

伊香保のたび ⑧ ~ 夜の石段街 ~

旅館で夕食をとったあと、夜の石段街をお散歩しました。
昼間とは違った趣があります。

FH000010(1).jpg

この夜は寒かったのですが、浴衣と丹前の上からフリース素材でできているポンチョのようなものを羽織り、カラコロと下駄を鳴らしながら歩く人の姿もチラホラみられました。


shateki2.jpg

射的場ではおじさま、おばさま方の高らかな笑い声が。。。
子どもみたいにはしゃいでいて楽しそう。。。



身体が冷えてきたので、旅館に戻ってお風呂に入ろう。。。と、白い息を吐きながら旅館まで石段を登ります。

石段に刻まれている与謝野晶子の「伊香保の街」という詩の文字が、夜の温泉街の光に照らされて、とてもきれいでした。。。


        FH000012(1).jpg


まだ載せていなかった写真を、どこかでUPする可能性はありますが、これで、いったん、伊香保のたびシリーズはおしまいにしたいと思います。
またコツコツ温泉貯金をして、どこかの温泉にゆっくりしにいきたいな~ぁ。。。

シリーズみてくださってありがとうございました。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Tag:旅  Trackback:0 comment:4 

伊香保のたび ⑦ ~ 河鹿橋 ~


kajikabashi.jpg

伊香保温泉の源泉の近くに、河鹿橋があります。

ikahokouyou.jpg

もみじ、かえで、くぬぎ、うるし。。。

kajikabashi2.jpg

ゆるやかなアーチを描く朱塗りの太鼓橋と、一斉に色づいた紅葉がとても美しかったです。。。




この後は、源泉の伊香保露天風呂という公衆浴場で、温泉に入りました。
惜しみなく溢れ出る源泉の湯に浸かりながら、紅葉を眺める。。。
湯船にはハラハラと赤いもみじの葉っぱが。。。



はぁ~~。。。極楽。。。極楽。。。



               FH000030.jpg

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

Tag:旅  Trackback:0 

伊香保のたび ⑥ ~ お店の人たち ~

一段と湯気のたちのぼる温泉まんじゅう屋さんを発見。。。

onnsennmannjuu1.jpg

中を覗くと、お店の人がセイロの横で忙しそうに働いています。
お店には男の店員さんが。。。
きっと、ご夫婦2人で営まれているのかな???

yunohana.jpg

もう少し歩くと食事屋さんの店先で、ゆで玉子とおでんの無人販売が。。。
壷の中にお金を入れて、自由にとっていただいてよいらしい。。。

ちょうど、なくなったおでんの補充にお店の方がでてきたところを1枚。。。

        odenn.jpg

上州名物の玉こんにゃくのおでんがとってもおいしかったです♪


追記:
数日、PCにゆっくりむかえる時間がないもので、伊香保のたびシリーズを予約投稿で残りをUPしてしまいます。
コメント欄も少しだけおやすみにします。
数日後にはまたゆっくりみなさまのところにも遊びにいかせていただきますね。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Tag:旅  Trackback:0 

伊香保のたび ⑤ ~ 湯元通り ~


yumotokouyou.jpg

神社を下りたその先は、紅葉の名所である河鹿橋と、温泉の源泉地があります。
それまでお店の立ち並ぶにぎやかだった石段街の様子とは変わり、静かな湯元通りを歩いていきました。

       ikahoyumoto.jpg


色づく紅葉を見ながら歩く静かな道。。。

素朴であたたかい、昔ながらのお店の佇まいに、ほっと心が和みます。。。

       omannjuuya.jpg


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Tag:旅  Trackback:0 comment:5 

伊香保のたび ④ ~ 伊香保神社 ~


ikahojinnjya2.jpg

石段を登り切った一番上には、伊香保神社があります。
伊香保温泉を守護する神社で、温泉と医療の神様が祀られているそうです。

ikahojinnjya.jpg

ここまで来るのに、石段を登ったり降りたり、写真を撮りながらだったので、かなりふくらはぎが痛くなりました(笑)



テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Tag:旅  Trackback:0 comment:2 

伊香保のたび ③ ~温泉街の路地裏 ~


石段街のメイン通りから裏道にはいってみました。

        FH000035.jpg

路地裏は射的やスナックなど夜に観光客が繰り出しそうなお店が。。。
かとおもうと、可愛いおみやげ屋さんのお店があったり。。。


        ikahoroji2.jpg

とても小さな可愛いらしい赤いポストがあったり。。。

        ikahoroji3.jpg

昭和の頃の大村崑さんのオロナミンCの看板や、古びてお化けが出そうな旅館、採りたてのキノコをザルにいれて歩いている地元のおばあちゃん。。。

歩いているだけで、なんだか懐かしい気持ちになりました。

        onnsenngairoji.jpg


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Tag:路地裏  Trackback:0 comment:4 

伊香保のたび ② ~ 石段街 ~

ポン!っという大きな音が聞こえてきました。

音がする方をみると、射的です。。。
実は、ゲームセンター以外のこんな温泉街で、射的を見るのは初めてだったものだから、ちょっと興奮してしまいました(笑)


        shateki.jpg

石段街には、射的や輪投げ、大弓など、いくつかレトロな遊技場がありました。
おみやげ屋さんに和雑貨屋さん、温泉饅頭に甘味どころ、上州おでんにたこ焼き屋さん。。。

お店をみたり、たこ焼き食べたりしながら温泉街をそぞろ歩き。。。

石段の途中で、振り返ってみると。。。

        ishidangai2.jpg

結構、登ってきました。

ちょうどいい塩梅に、足湯があったので一休み。。。

               ashiyu.jpg

源泉掛流しの温泉に足をつけながら、石段街を行き交う人たちをみているのは楽しく、いくらみていてもあきませんでした。。。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Tag:旅  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

