

Tag:スポンサー広告 

そこのボク!



digital

弓を引くのに髪の毛が邪魔になったので、思い切ってベリーショートにしました。

周りから「そこのボク!」とか。。。
「tama男くん」と男名前で呼ばれたりとか。。。
先日の弓道場では、袴姿のわたしを見たご高齢の先輩(しかも初対面)に「あなたは少年のようですね」と言われてしまいました。

ちなみに、わたしは少年の年齢とは程遠い、アラフォー世代でございます。
(若いお嬢さんと思っていた方がいたら、イメージを壊してごめんなさい)


自分ではこのベリーショート、とても気に入っているので、今年最後の写真は、セルフポートレートで締めくくりたいと思います。

少し早いですが年末のご挨拶。。。
今年1年、ありがとうございました。
来年もカメラライフをマイペースで楽しみたいと思っていますので、また遊びにいらしてくださいね。



みなさま、良いお年をお迎えください。


追記
さっき食べていたお菓子の箱をみたら、わたしとそっくりな髪型だったので、思わず記念に撮ってしまいました。



<おまけ画像>
                bisuco.jpg
テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 

見上げてみる。。。


miageruneko.jpg
film

塀を見上げると子猫がいた。。。
子猫もおんなじように何かを見上げていた。。。

サンタさんでもいたのかな???

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Tag:まち猫たち  Trackback:0 comment:4 

人生の午後。。。


PB214571.jpg
digital

元気に飛び回っている子どもたちをのんびり眺めるご老人。。。
この光景を見たとき、このタイトルが浮かびました。

人の一生を1日にたとえた心理学者ユングのことば。。。

「人生の午前」に、影に追いやって生きれなかった自分を、「人生の正午」に見つめ直して、「人生の午後」では、影の部分に光を当てて、本当の自分らしさを創っていくという考え方です。

人間の一生は、年齢とともに衰退するものではなく、死ぬまで生涯発達していくというものらしい。。。

前向きな考え方ですね。。。

今年ももう終わり。。。
また一つ歳とっちゃったよ!と、嘆きたくなる季節だけれど、このユングさんの考え方を参考にしてみたら、ちょっとはのん気に落ち着いて過ごせるかなぁ???

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:6 

浮き落ち葉。。。

        
        PB214555.jpg
digital

公園の池に桜の葉がたくさん浮かんでいました。
今のこの時期、木の枝から離れ、やっと自由になった葉っぱたちが、思い思いの場所に落下して、旅立ちを楽しんでいるように見えました。

東京は、今年最後の、たくさんの落ち葉たちでにぎわっています。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:4 

散り落ち葉。。。


chiruochiba.jpg

film

今年は秋が短かったですね。。。
散り積もった落ち葉を踏みしめながら、味わい尽くせなかった秋の残骸を足に感じる散歩道。。。


テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

Tag:森をゆく  Trackback:0 comment:2 

待つ。。。

 
        PA181356.jpg
digital

おともだちを待ってるの???
ごはんをくれる人を待ってるの???

それとも。。。

寒い朝、何か特別なものを、静かに待っているように見えました。

Tag:まち猫たち  Trackback:0 comment:2 

神域。。。

       
        houkinooto.jpg
digital

わたしの通う弓の道場は、神社の振武会なので、一般の弓道教室とはちょっと違う。。。

神社の奉納神事に参加しなきゃならないし、鳥居をくぐる際は本殿にむかって深く礼をしなきゃならないし、挨拶や礼儀にも厳しいし、稽古の前は、最低30分前には早く来て、お掃除しなきゃならないし、それから、それからetc...

たくさんの落ち葉を竹ほうきで掃除していると、普通のカルチャーセンターの弓道教室ならお気楽なのにと正直思うこともある。。。


でも、やっぱり。。。


緑豊かな神域の道場での練習は、小鳥がさえずり、的場にハラハラ枯葉が舞い落ちる様子はなんとも風情があり。。。
稽古中に時々聴こえる雅楽の笛や太鼓の音も、神社ならではのBGM。。。
朝早く来ると、宮司さん、巫女さんが総出で朝の参拝をしている姿は、なぜか感動し。。。


なんだ、かんだと言いつつ、どうもわたしは神社という環境がすきらしい。。。
日本の伝統武道を習い、真・善・美を追求するにはもってこいの環境かも。。。と、近頃思いはじめています。


これで落ち葉の山で焼き芋焼けたら、最高なんだがな~ぁ。。。


追記:
道場に通いだして、慣れないせいもあり家にいるときは疲れてくーくー寝てばかり。。。
みなさまのブログには足跡だけですが、ちゃんと起きてるとき(?)はお邪魔して拝見させていただいてます。
テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:6 

line。。。

        
        P6064289.jpg
digital

街中に複雑に張り巡らされているline。。。

人間にもたくさんの見えないlineがあるのでしょうね。。。
それがないと生きていけない line 。。。
自分を縛りつける line 。。。

みんな、複雑に絡み合って生きている。。。

Tag:路地裏  Trackback:0 comment:4 

わたしの声。。。


        moshimoshi.jpg
digital

もしもし。。。
わたしの心の声が、聴こえますか???




追記:
早朝の紅葉のまぶしい公園で、ポツンとそこにあった公衆電話。。。
なぜ、こんなものに惹かれて写真に撮ったのか自分でもよくわからないです。
もしかして、わたしは、わたし自身に電話したかったのかな???

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:6 

秋のスカイツリー。。。

        
        skytree-1.jpg
film


金色のススキの向うに、スカイツリーが見えました。。。

(墨田区向島にて。。。)

テーマ : ■東京を撮る■
ジャンル : 写真

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

