

Tag:スポンサー広告 

大切な今を。。。


        taisetunahi.jpg

今日はわたしにとって特別な日(お誕生日です)。。。
わたしには友達と呼べるような人はほとんどいないのですが、そんなわたしの特別な日を覚えていてくれた大切な方2人から、お手紙が届きました。
お手紙の中身は、その方々の真心のこもった内容。。。

一人の方からいただいた短歌を、今日の日の記念にブログに載せようと思いました。
専門用語(?)があるので、理解できない方もいるかもしれませんが、今日はわたしの記録としての記事ということでお許しを。。。




000(わたしの名前)持て 習う弓道(ゆみみち) 押手(おしで)ふせ  馬手(めて)に大きく 離れ出で(はなれいで)


弓構えて(ゆがまえて) 物見(ものみ)定めて 横顔に 清々しさが 若やぎ増して


会(かい)にいり 弓弦(ゆみづる)髪に 挿し押して 離れの気合いは 勝ち割りにて 離れ




ここのところ人間関係で嫌なことがあって凹んでました。
すぐわたしは人嫌いになって人と距離を置いてしまうのだけど、弓を引くときは、ちょっと自分を取り戻せる。。。

世間に打たれ弱くて、人にすぐ傷つく。。。

その人たちとは、過去には取っ組み合いの喧嘩までしたことのある人もいるし、きっとどんなに醜いわたしをさらしても、きっと変わらない、離れてはいかない。。。
だからこそ、弓を引いて自分を立て直そうとするわたしを理解して、遠くからエールを送ってくれている。。。

わたしはすぐ人間が嫌いになるけど、嫌いでない人間もここにいた。。。
いつもひとりだと思っていたけど、そうじゃないってときどき気がつく。。。


手紙には短歌と簡単なことばだけなのに、涙が溢れました。



この写真は以前の雪の日に、道場の玄関を撮ったものです。(わたしが生まれた日も雪が降っていたそうです)
遠くから見た道場の中に見える石油ストーブの灯りが、希望のともし火みたいだな。。。とこの写真をUPして思いました。



誕生日の日にて、ときどき気がつく希望を胸に。。。(笑)





テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 

路面電車の走る街 2


arakawasen.jpg

ビルの合間をガタンゴトン。。。
並んで車とガタンゴトン。。。
民家スレスレの距離をガタンゴトン。。。

romensensha3.jpg
film(PCでモノクロ変換)


路面電車の中から見る景色。。。
こんなとこ走るの??? ぶつかりやしない???
と、ちょっとドキドキ、ヒヤヒヤ。。。

なじみのないわたしには、路面電車はまるで遊園地の乗り物みたいでちょっと興奮した。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:6 

路面電車の走る街 1


   romendensha1.jpg
PCでモノクロ変換

昨年、ちょっと立ち寄った路面電車の走る街の風景。。。
何回かにわけて載せていきます。

追記:
なかなか更新できず写真も撮りにいけていませんが、細々とブログは続けていくつもりです。。。

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:8 

雪の日の初詣。。。


        yukinohachimangu.jpg
digital

弓の稽古の日はいつも神社を通ってくるのに、ちゃんと本殿に参拝はしていませんでした(宮司さんに怒られてしまいますのでここだけの話ということで>笑)

でも、昨日は本殿から聴こえてくる太鼓と笛の音にひきつけられ、遅ればせながら今年はじめての初詣をしました。。。

P1144670-1.jpg

digital


新年の祈祷の儀式なのか、神楽の音に合わせて巫女さんが舞を舞っています。
薄暗くてよく見えなかったのが残念。。。


        hounou.jpg

digital

境内の脇にはお供え物の酒樽が。。。


雪の日の神社はひっそりとしてとても静かで、新しい新雪を踏みしめながら神社をあとにしました。

追記:

道場での練習のあと、参拝しないでいつも屋台の甘酒を飲んで帰るのがお決まりのコースだったのですが、この日はさすがにどの屋台も開いてはいませんでした。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

雪降りしきる弓道場。。。

yukinomatmatomae.jpg
digital

慎重に弓構え、的を見定める。。。

しんしんと雪の降りしきるこんな日は。。。
いつもより、研ぎ澄まされる感覚になる。。。


        
追記:

雪が降るにも関わらず、昨日も弓のお稽古に行ってきました。
弓をはじめて3ヶ月目。。。
年末くらいから的に上がれるようになったんですよ。(的前デビューというそうです)
今、弓を引くのが楽しくて仕方がありません。



テーマ : 雪のある風景
ジャンル : 写真

Tag:弓  Trackback:0 comment:6 

チンチン電車。。。


chinchindensha.jpg
film

チンチン。。。

発車の前に鐘がなり、ゆっくりと電車が走りだします。
用事で近くに来たついでに、どうしても路面電車に乗ってみたくて、
当てもなく電車に飛び乗り撮った1枚。。。

<都電荒川線にて。。。>


テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:8 

十三代目。。。


kamikawaguchiya.jpg
film

前回の記事の鬼子母神堂の隣に駄菓子屋さんがありました。
江戸時代に飴屋さんとして開業したのがはじまりで、200年以上もつづく都内では一番古い駄菓子屋さんだとか。。。
ここのお店のおかあさんは13代目。。。

        dagashiyasan.jpg
film

こどもはもちろん、大人もこの前に来ると必ず立ち止まっています。
童心にかえって、あれこれお菓子を選んでいるおじさんの姿は、とても微笑ましかったです。
かくいうわたしも。。。
ミルクせんべいと都こんぶを買いました。

テーマ : お散歩カメラ
ジャンル : 写真

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:6 

鬼子母神。。。


kishimojin.jpg
film

年が明け、初詣に行かれる方も多いのでしょうね。
わたしは人ごみが大の苦手なので、もう何年も初詣には行っていませんが、人があまりいない静かな神社をお散歩するのはとてもすきです。

ここは、昨年お散歩した雑司が谷の鬼子母神堂。。。
とても穏やかなお顔の鬼子母神さまが祀られています。

zakuroema.jpg
film

絵馬も縁起物のざくろの絵が描かれていました。。。


<豊島区雑司が谷にて>


追記
本当の漢字と読み方は、鬼子母神(きしぼじん)ではなく、“鬼”の字に角のない漢字(PCで変換できなかったです)で(きしもじん)というそうです。
もともと子どもを捕って食う悪い鬼だった鬼子母神が、改心してお釈迦様に帰依し、安産、子育ての神様となったので、ツノが取れて、漢字も読み方も変わったのだとか。。。
テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:4 

線路はつづくよ。。。

        
       senro.jpg
film

線路はつづくよどこまでも
野を越え 山越え 谷越えて。。。

新しい年を迎え、わたしの汽車は人生の線路を今年も走ります。
嫌なことたくさんあるけれど、どうせどこまでもつづく人生の線路なら、楽しめたほうがいい。。。

と、頭ではわかっていることを、ちゃんと心で感じる1年にしたいです。


さて、今年はどんな野山やトンネルを抜け、どんな人がわたしの汽車に乗り降りするのかな???



本年もよろしくお願い致します。
テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:10 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

