

Tag:スポンサー広告 

Winter sweet ~ 蝋梅 ~

P2214789.jpg
digital

真冬にひと足先に可憐な花を咲かせ、甘い香りであたりを包む。。。
「もう待ちきれないわ」とキラキラ目を輝かせている少女のようでした。
冬の青空がとてもよく似合っています。

春はもうすぐですよ。。。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:7 

剥き出し。。。

P2214728.jpg
digital

葉が落ちて、枝しかない、乾いた茶色の冬の山。。。
登山道にはわたしひとりしかいなくて。。。
ビョウビョウと吹く、風の音を静かに聴きました。

P2214731.jpg
digital

とても風が冷たくて寒いのに。。。
剥き出しの自然はあたたかくて、わたしにやさしくしてくれた。。。



追記:先日の山歩きの山行記録はもう一つのブログひとり山日和に書きました。
ご興味のある方はどうぞ。。。

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

Tag:森をゆく  Trackback:0 comment:6 

煩悩。。。

悪い射に腹をたててはならない
良い射に喜ばないこと
快と不快との間を、右往左往することからあなたは離脱せねばなりません。。。

「弓の神」とまで呼ばれた伝説の弓道家が、弓を通して“禅”の境地を会得しようとしたドイツ人哲学者のヘリゲルという弟子に言ったことば。。。

P1144655-1.jpg
digital

そんなの絶対、無理です!!!


昨日の弓のお稽古で、タン!とすごくいい音をして、はじめてわたしが放った矢が的に的中!!!

やったーーーー!!!

と、その日はめちゃくちゃ嬉しくて、ずっと顔がニヤニヤしちゃいました。



わたしには悟りなど、到底、開けそうにありません(笑)







テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

Tag:弓  Trackback:0 comment:6 

無礼なお客。。。

昨日、とても久しぶりに山歩きをしてきました。
電車が遅れ、秩父鉄道に乗り換えるとき、間に合わないかもと半ばあきらめつつも、急いで切符を買おうとしていたら、、、
「もう発車するからお客さん急いで!切符は買わなくていいから!」と、切符のかわりに駅員さんがこれをくれました。

joushaken.jpg
digital

無礼乗車証明書。。。

ちいさな旅のはじまりは、生まれてはじめての無賃乗車です(笑)

       P2214717-2.jpg

本数の少ない駅はこういうの当たり前なのかな???
乗り遅れそうなお客さんを、後払いで無賃で乗せてくれる駅の心意気と、昔ながらの硬券乗車券が、なんともあたたかい気持ちにさせてくれました。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Tag:旅  Trackback:0 comment:4 

ミルクティー。。。

spice.jpg
digital


いつもコーヒー党のわたしですが、冬の寒い日はあたたかい飲み物の研究時期となります。
今年はミルクティー。
なかでも、生クリームや練乳を入れてみたり、スパイスの配合を調整したりして、自家製チャイの研究(笑)をしました。

コトコトお鍋で煮出して作る、自家製チャイは身体がぽかぽかします。。。

milktea.jpg
digital

八角とほんの少しラム酒を加えたロイヤルミルクティーも今年のお気に入り。。。
とても香りがよくて癒されるんですよ。

元来、食いしん坊のわたしは、コストを抑えてお家でおいしいものを研究するのが楽しみだったりします。


追記:
昨年は、いろんな野菜を使ったポタージュスープを研究しました。
今年はミルクティーのほか、麹を買ってきて炊飯器で甘酒造りの研究も。。。
うまく発酵させて甘くするのもなかなか奥が深く。。。

仕事と弓の練習がない寒い日は、ほとんど家にこもってこんな研究をしています(苦笑)
テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 comment:6 

Valentain Cinema

久しぶりに映画館で映画を観てきました。
今日はバレンタインデーだったから、笑っちゃうほどみんなしてチョコが入っているであろう小さな紙袋を持ったカップルがたくさん映画館にはいました。

でも、開演前のロビーを見回してみると。。。


P2144688.jpg
digital

スーツ姿でひとりできている男性や。。。

     P2144697.jpg

数人でわいわいやってる女の子たち。。。

P2144690-1.jpg

ポップコーン売ってお仕事しているおねえさん。。。


みんなそれぞれの夜を過ごしていますね。
今夜は、あえて恋人同士でない人間ウォッチングを楽しんできました。

そういう、わたしはどんな風にみられたのかな???


追記
映画を観てたくさん泣いたので、観終わったあと疲れちゃった(笑)



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:6 

雑踏の片隅で。。。

    zattou.jpg
digital

高架下からわたしの住む街を見ました。。。
最近の歌は詳しくないのだけど、この風景をみたとき、「雑踏の片隅で。。。」という歌を思い出しました。

おとなもこどもも、、、
みんな今の時代を生きるのは必死なんだな。。。



追記
どういう歌がお知りになりたい方はこちらをクリックしてくださいませ。
ちなみに、わたしは高橋優さんの特別なファンというわけではありませんが、この方は本当に“リアルタイム・シンガー・ソングライター”と呼ばれるのは確かにうなずけます。


テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:未分類  Trackback:0 comment:4 

あたたか色。。。


atatakairo.jpg
film

冬の日のお散歩で見つけたあたたか色。。。
冷たい寒空のなかで見つけたちいさな赤い実は、こころをちょっぴりあたためてくれました。



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 comment:4 

路面電車の走る街 3

romen3.jpg

film

わたしにとって路面電車に乗ることは、非日常の出来事だし遊園地の乗り物みたいでした。。。
でも、この街の人にとっては、当たり前の交通手段であり、生活の一部になっている。

romen4.jpg


ここで100年走ってる。。。
昔は東京都内を網の目のように走っていた都電。。。
いつかこの路面電車も消え、こんな風景も見られなくなってしまったらやっぱり寂しいですね。


追記:

今回でシリーズは終了です。
ちょっと立ち寄って写真を撮っただけだったのですが、次回は絶対に乗り放題切符を買って、始発から終点までの30駅(50分)を気の向くまま乗り降りしてみたいです。
銭湯に町工場、路地裏に商店街など魅力的なものがたくさん探せそうです。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

Tag:東京下町  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

