

Tag:スポンサー広告 

奉納。。。

来週、神社の春の大祭で、弓道の奉納射会が開かれる。

お客様もたくさん来るので今週はその準備と、当日は境内のお掃除に早朝に神社に出向かなければならない。。。

shai.jpg

神様には、食べ物とかお酒とか「物質」を納めるものだけじゃなくて、武道とか神楽とか価値のあるものを捧げるらしいのだけど、弓矢は破邪顕正の象徴だったり、祀ってある神様が武道の神様だったり、古来からいろいろな理由で奉納するものがあるのでしょうね。。。

お祓いしたり、祝詞をあげたり、神社の神聖な儀式に参加するって身近になかったものだから、ちょっと興味があります。。。。

当日はいろいろお手伝いがあるから、ゆっくり写真は撮れないかもしれませんがブログでその様子を少しでも紹介できたらいいな~ぁ。。。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

Tag:弓  Trackback:0 

まなざし。。。

penpen.jpg
久しぶりに、草っぱらに寝っ転がって、大地に抱っこしてもらいました。。。

草と土の香りと春の暖かさに包まれながら目を閉じて深呼吸。。。

ふと目を開けると、わたしの好きなぺんぺん草が、やさしい目でわたしを覗き込んでいました。

なんだか涙が出そうだった。。。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

Tag:植物たち  Trackback:0 

和のこころ。。。

桜の花も散り、桜の木からは青々とした若葉が芽吹きだしていますね。。。
少し前、まだ桜の花が散っていたときの弓道場の写真です。

P3284859-3.jpg

雪のように的場を桜の花びらが飾っています。。。

P3284858-1.jpg

夕方、練習を終え帰ろうとしたとき、一人で残って弓の練習をされていた先輩の姿が、とても凛々しかった。

こっそり足元だけをデジカメで撮りました。

追記:
前回の記事で、相互リンクさせていただいている犬山にゃん太郎さんが書いてくださった感想のコメントから今日のタイトルにしました。
なかなか更新できないので、お返事がすぐにできそうなときだけコメント欄をあけさせていただきますね。
テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

Tag:弓  Trackback:0 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

