スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

昭和の麦茶。。。

夏の飲み物といえば、麦茶。。。
わたしの家でも、麦茶は切らさず作って飲んでいます。
作るといっても、水出し用のパックをポンとポットに入れるだけなのだけど。。。

でも、子どもの頃に飲んだ麦茶ってもっとおいしかった気がします。
母が、お砂糖入りの麦茶を作ってくれたこともありました。

先日、いつもは行かない近くの大型高級スーパーに立ち寄ったら、あまり見かけない珍しい麦茶が売っていました。
ちょうど、麦茶を切らしていたし、たまには煮出しておいしいのを作って飲みたいな、、、と、その珍しい麦茶を購入。

買ってきた麦茶がこれです ↓

          tubumaru.jpg

調べてみると、なにやら都内では唯一の昔ながらの製法で麦茶を作っている、従業員が4人しかいない小さな会社だとか。。。
袋を開けたら、麦の香ばしい香りがふわぁ~っと広がります。

早速、袋の裏に書いてある通りに作ります。
お湯をグラグラ沸かして、そりゃ、作るのにも暑くて汗だく。。。

荒熱がとれたころ、ちょっと味見。。。。

!!!!!

おいしい!!!!

とてもまろやかで、香りがよくて、苦くなくて、、、

これを飲んでしまうと、今までの麦茶はただの麦茶風味の色水。。。
同じ飲み物とは思えない!

そう、子どもの頃、盆踊り大会の夜に飲んだ、大きなヤカンに入っていた麦茶と同じ味がしました。

昭和の麦茶の味。。。

ちょっとした手間をかけて作った、ただの麦茶なのに、なんだかこころがほっこりしました。


       忙しいからと、忘れてしまった大切な何かを思い出させる味や香り…
       それを皆様にお届けすることが私ども小川の仕事と思っております 
                        ~HPより抜粋~

小川さん、ちゃんとわたしのこころに届きましたよ(^^)
すっかり、この麦茶のファンになりそうです。

今年の夏は、この懐かしい味の麦茶を飲んで乗り切ります!!

       mugicha.jpg digital

スポンサーサイト
テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

Tag:日常のひとコマ  Trackback:0 

一生懸命やっていれば。。。

darekagafilm


どこかで誰かが。。。
見ていてくれる。。。

ある映画の、このキャッチコピーを使いたくて、ピンボケの猫写真をUPしました(笑)
わたしは時代劇は好んで観ませんが、この映画「太秦ライムライト」は、是非、観に行ってみたい。。。

これに主演している「斬られ役」の俳優さん、わたしが通っている弓の道場の、大好きな先輩にちょっと似ている。。。

道場に来ても、ほとんどの人はすぐに練習したいから、チョチョチョイッと適当にお掃除して練習をはじめる人も多い。
でも、この先輩はすぐには練習をはじめず、みんなが嫌がる面倒な弓具の整備を丁寧に行ってから、やっと自分の練習をはじめる。

おとなしくて、地味で、目立たなくて、、、
真面目で真剣に弓道をやっている、わたしの大好きな先輩に、この映画のキャッチコピーがとても合っている、、、
それと。。。
なによりわたし自身、このキャッチコピーで救われる感があるからかな。。。

期待通りの映画かどうかはわかりませんが、早く観たいです。



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:まち猫たち  Trackback:0 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。