

Tag:スポンサー広告 

着物は鬼門???

今日はわたしが通う弓道場の、新年の射初め会でした。

憧れの着物で射会に出たくて、この日のために頂いた着物を弓道用に裁断したり、襷がけの練習をしたりして、今日は念願の着物デビューとなりました(^^)

着物姿は、どなたもみんな素敵ですが、やはり女性は艶やかでしっとりしているのに、弓を射るときは襷をかけて凛々しい姿がなんとも言えず、こういうのは着物姿の日本女性の魅力だなぁとつくづく思います。

そんなわたしも凛々しく(?)襷をかけて颯爽と射場にでたのだけれど、、、、

はぁ~、ボッロボロのわたしの乱れた射。。。

年末から悪い癖を直している最中で、1か所変えると、あらたな問題がいろいろ浮上しておりました。

射場には出ず、ずっと巻藁部屋に籠って練習していたため、ほぼぶっつけ本番。

まだ射場に出るような状態ではないのにお着物着たさで射会に出てしまったものだから、一番恐れていた事態に近い事態に。。。

一番恐れていたのは、腕や顔を弦ではらって痛い思いをし、なおかつ、矢が暴発して防寒に射場に貼られているビニールの幕に穴を空けるか、隣の人の的に矢を的中させるか、というものを想定していました。

顔や腕をはらって痛い思をするという事態や、隣の人の的に矢を的中させるという事態は免れましたが、矢が暴発してビニールの幕に穴は空けました。

それも2回も。。。

それ以外の矢も、暴発しないようおっかなびっくりやるものだから、そりゃあひどこと、ひどいこと、、、、

弓道弐段を合格したばかりですが、返上したほうがよいくらいの射でしたよ。まったく。。。

あまりの射のひどさに、ため息をついて落ち込んで帰宅しました。

帰宅したら、いつも練習を見てくださっている先輩に泣きの報告をすると、、、

「着物は鬼門」

とのご返答が。。。。

確かにいつもの練習の道衣とは全然感覚が違い、襷をかけても裾が邪魔だったり、お腹のあたりの着物のもたつき感に気を取られてしまうことはありました。

もちろん、自分の射が悪いのは着物のせいではなく、いつもの悪い状態が出ただけなのだけど、慣れない着物を着て弓をひくことって、思っている以上に負荷がかかるのかもしれない。。。

いろんな違和感に気持ちをもってかれてしまうので、注意をそがれて集中できないのですね。。。

高段者ともなれば、そんなものどうってことないのでしょうけれど。。。

憧れのお着物を着て弓をひくことは、今のわたしにはまだまだ修行が足らないということか。。。


この今のドツボを克服するまでは、まず、外見の華やかさより、なりふり構わず、白黒の道衣で稽古だ稽古!

精進だ!精進!



って、つまんないな~ぁ。。。。

やっぱり下手くそでもまたお着物着たいな~ぁ。。。


このドツボの射を克服して浮上したら、慣れるためにも、また着物を着て練習するといいかもな。。。と、思った新年の射会でありました。
テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

Tag:弓  Trackback:0 

おおらかなプリン。。。

1-P1055071.jpg
digital

仕事の帰り、コンビニに寄った。
レジでお金を払うとき、おじさんが「甘いものはすき?」と、裏に消えたかと思ったら。。。

「もう売り物にならないんだ。」
「でも、全然、食べれるんだけどね。。。」
「今日中に食べてね」

と、賞味時間の過ぎたプリンをレジ袋に入れてくれた。

とても驚いた。。。

昔と違って、なんでも目くじらを立ててクレームしてくるお客が増え、生産者や売り手側は、先手、先手で客に文句を言われないよう、過剰に息苦しいくらい防衛的になっていく世の中。。。

常連でもない、はじめて会ったお客に、賞味時間の過ぎたプリンアラモードをくれるなんて。。。

それをどう受け取るかはきっと人それぞれだろう。。。


わたしはどう思ったか???


甘いものに目がないわたしは大喜びだったのは言うまでもないけれど。。。

その、おおらかさ。。。。

なんだかなごむな~ぁ


と、思いながらプリンをおいしくいただきました(^^)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:雑記  Trackback:0 

プロフィール

tama☆彡

Author:tama☆彡
コンデジ写真が趣味ではじめたブログでしたが、父のフィルムカメラにはまり、次に、あらたにはじめた弓道のほうがおもしろくなり、写真の趣味は低迷中。。。
雑多なエッセイブログになりつつあります。。。



リンクフリーです。

